ゲーム

2015年6月19日 (金)

久々に絵のこと

おつかれさまです(業界あいさつ)(o^-^o)

最近はまったく絵を描いていないんで

(仕事以外でね。仕事では描きまくりマクリスティですよ)

たまには載せようか。ってことで

ヌンでも、新たに描くのはメンドイので以前に描いたヤツを。

因みにアニメーターなんぞやってると皆が絵が上手い

思ってる輩が多いようですが、実際はソンナコトないです。

上手いのは一部。

ジャパニメーションなんてほんの一部のすんごい方々

がんばってるだけで、全員すごいワケじゃないです。

どんな仕事でもそーだと思いますが、社員全て優秀な会社って

ありえないでしょ。

それと同じ。

プロスポーツとかプロ芸事しててもそれは同じなの。

全員イチローレベルの訳はない。

2軍や1A(メジャーリーグ)でもプロなわけで。

プロ=すごい!! じゃないのよね。

なんでこんなこと言うかというと、作画監督とかやってると

そのすごくない絵を直したりしてる訳で

まぁ大変なんですよ。

さらにその俺の絵を直すもっと上の方々はもっと

大変なことしてるのよね。

そーゆー人達でなんとかヤリクリしてるのが現実。

お疲れ様です。となるワケです(最初に戻りリピート)ε-( ̄ヘ ̄)

ほな本題の方へ。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

以前にゲーム用とかの企画等で描いたものザンス。

全て企画自体ぽしゃったモンざんす。

トーゼンノーギャラです。

いわゆるキャラクターデザイン(ラフ)ってやつ。

人に見せるんでラフでもこのくらいにはします。

絵のこと分からない人達もいるので分かる形にはします。

つーてもイメージが伝われば良い時もあるんで↓

Photo_5

こんぐらいのラフで描く時もありんす。

まぁ状況に応じてってコト。

ちなみに全て鉛筆で描いてます。(シャーペンは使わない)

イメージ伝えるためってことで少し世界感が入る絵を描く時も

ありまふ。

Photo_6

コレは簡単な感じですが、背景こみのちゃんとしたモン

描く場合もあります。(イメージ伝える為着色する場合もあり)

因みにラフ絵と本番絵の違いってどこ?

って思われるかも知れんので、

ギャラリーにあるヤツから線画を1点。

Photo_7

分かりやすくするため少し解像度高めで載せてます。
(転載はダメよ!)

まぁプロの線はこのくらいです。

因みに鉛筆です。

スキャンして取り込み後フォトショップというソフトで

少し調整(修正)はしております。

プロのアニメーターになりたい方(物好き)は

このくらいは描けるよう(線がね)にはなりましょう。

イラストレーターならPCで線をおこすのも可能ですが

アニメーターは未だに紙に描くのが主流。

紙に描けないとお仕事できませんよ。

因みにこちらの絵の完成品は左のギャラリーの中にあるよ!

観てみてね(*^-^)

ほな、今日はこの辺で。(=゜ω゜)ノ サラバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

もういいよ・・・・ガンダム・・・

皆様おはよーごさいめすぅ。

何かね、又ガンダムの新作アニメつくるそーですよ。

いや。ホントにもうやめれば。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ガンダムの製作会社のサンライズとスポンサーのバンダイは

今は提携関係にあって、まぁ言うならば共同事業として

ガンダムは作り続けないといけない様になってる。

バンダイも結局ガンダム以外の売れ線を確保出来ない為

30年もガンダム頼み。

最近はすっかりガンプラも売れんそーで

(そりゃーそうだろ!もうネタつきてるし、技術的に

行くトコまでいっちゃってるしね)

アニメ界だけじゃなく、”メードインジャパン”の停滞ぶりを

象徴してるような気がするでガンス。(ノ_≦。)

肝心の新作の方はキャラはしょぼいし顔がガンダムだけの

メカとまったく触手が動きません。

自分はガンダム好きですが、自分が好きなのは

いわゆる”ファースト・ガンダム”といわれるヤツのみ。

その後永遠と作られ続ける”ガンダムもどき”には

まったく興味がありません。

(中には秀作と呼べるモノもあった気はしますが)

”ガンダム”という名前を利用しないと制作費も

とれない会社とスポンサーという構図。

ホントこれだけ情報が多岐で安易につかめる時代だと

逆に皆に浸透するよーなモンは作り辛いとは

思いますけどね。

それでも”新しいモン”生み出していかにゃーイカンのが

クリエイターの”義務”だと思いますがね。

安易に作っても結局忘れ去られるのもカンタンだからね。

わしは地味に我が道をいきますわ。

ほな。(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

ベスト8ざんすぅ~

いやぁ~、じめじめな日本の夏ざんすぅ~。( ̄Д ̄;;

Wカップはベスト8が出揃いましたね。

ウルグアイvsガーナ  オランダvsブラジル

アルゼンチンvsドイツ  パラグアイvsスペイン

イタリアの予選リーグ敗退はちと予想外でしたが、

概ね順当といったところではないでせうか?

ガーナきたね。( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ、ほんっと!!決定力ないわっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

あれだけテクあって、何であすこまで得点力ないかな~?

ゴール前のセンタリングの精度とか、”うそ~っ!!”って

いうぐらい低い。(・_・)エッ....?

中盤のパスのつなぎや精度考えたら”なぜ?”となって

しまいまふ。

攻撃パターンもただ、ゴール前にセンタリングあげるだけで

フォワードが切り込んだり、2列目が飛び込んだりしない。

テクあるんだからもっとドリブルとか使って良いと思うんやけど。

まぁ、次に期待です。(アッピアに注目!)

スペインは初戦でやってしまいましたね。ポカ。(゚ε゚ )プッ!!

ただ、逆にこれで引き締まった感じもするので決勝までは

いけるのでは。

自分の当初の予定で行くとベスト4は

ガーナ、オランダ、ドイツ、スペインとなるのですが、

ブラジル、アルゼンチンが余りにも調子が良いね。

ブラジルはオランダに勝つかも。

アルゼンチンはここまでな気がします。

あっ、日本もがんばりましたね。

自分の予想では予選1分け2敗でしたから。

大健闘!だと思います。

選手はがんばりました!!ぱちぱち!!

では。 (* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

なぜか春麗

ドウモくんです。 o(_ _)oペコッ

ストⅡの春麗描いてみました。(ゲームのキャラよ!念の為)↓

Photo

特に意味はありません。

描いてみたくなっただけ。( ̄0 ̄)

春麗描くの17年ぶりくらい。

何で描いたかは内緒。(ウフッ)

ちと”強いオンナ”を描いてみたくなっただけ。

(乱暴なオンナではありません!)

最近ゲームは仕事もプレイするのもイマイチ乗ってないのですが、

出来ればたのしいお仕事がしたいですね~。

それには自分の努力も必要なんだと

思うこのごろ。

梅雨で気分も滅入るトコロです。はい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

カーリングは嫌い

ども。

皆様オリムピックはご覧になってますか?

自分はバリバリ観てます。

メダル3個は当初の自分の予想数なのでぼちぼちと

いったところ。

(前回のトリノに比べればそーとがんばっていますよ!!)

後は真央ちゃんがメダル取れると良いですね~。(o^-^o)

それはそーと!!!(・oノ)ノ

自分はカーリングがどーも好きになれません。

というか~

何故カーリングがオリムピック競技に入ってるのかが

理解出来ません。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ???

自分の思う(あくまで自分の意見)オリムピック競技と

いうのは肉体の限界を競うアスリートと呼ばれる人達が

出る大会だとの認識なのです。

自分らフツーの人には到底出来ない凄い事を競う。

だからこそ選手は出る為に死ぬような努力もするし、

見る側もそれを見て感動するのではないでしょうか?

カーリングにはその定義みたいなモンを感じないのです

悪いが俺でも今日にでも出来そうな競技。

もちろん代表になるぐらいなレベルには色々訓練等が

あると思いますが、それがアスリートの為のものとは

思えません。

例えばスケートぐらい自分だってちょっとはすべれます。

しかし、500Mであんな凄いすべりを出来るわけがない。

そこに凄さがあるわけです。

オリムピックを”超人達の祭典”と呼ぶ人もいます。

カーリング観て”超人”と思いますか?

”あのブラシの使い方ちょーすげー!”とかって思います?

カーリングは別名”氷上のチェス”と呼ばれてるそーです。

じゃあチェスって夏季オリムピック競技なの?って事。

その時点でスポーツかどうかも疑問。

むしろリクリエーション要素が強い。(カードやゲームの類)

トーゼン出ている選手達は一生懸命がんばってると思いますが、

”オリムピック”の概念から外れている気がして

どーしても応援出来ません。

何でこの競技をオリムピックに選んだのか、組織委員会の

ヤツらに聞きたいでんな~。┐( ̄ヘ ̄)┌

多分、カーリングもオリムピックじゃなくて

別の大会で観てれば好きになったかもね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

F1がなくなるぅ~?

どおもぉー!おばんどす~。

知っとる方も多いかも知れんがぁ~、

F1が大変なことになっておりんす。

来期のF1の参加を巡ってFIA(国際自動車連盟)と

FOTA(F1に参加してるチームが作った団体)が対立

しとるのです。

これ自体は結構前から言われてたコトなんですが、

ココに来てFOTAが独自のグランプリを開催すると発表!

来期のF1が開催されない危機にっ! Σ(・ω・ノ)ノ!

今シーズン参加してる10チームの内8チームが

FOTA側に付いてまふ。

つーことはF1は2チームだけ?

来期から参加が決定してる3つのチームがあるけど、

それをプラスしても5チームだけ。(10台です!)

すくなっ!!(゚0゚)

どーなってしまうんでしょ?

そもそも何故にこのような事態になってしまったかと言うと、

FIAが来期のコスト削減を理由に運営費の上限を決めてしまった

のね。

これに各チームが反発。

特に優勝争いしてるチームはそれでは開発費が賄えないと

猛反対!

って訳。

そんなかんだでこのままの案では来期は参加しにゃい!

っていうことに。

まぁ、何かもめてて結論は先延ばしにされたみたいだけど

困りましたね~。

大人のケンカほどたちの悪いモンはないね。

確かに近年のF1は毎年レギュレーションが変わって

いったいドコを目指してるのか分からん感じ。

安全対策とか言う割りに変なトコいっぱいあるし。

タイヤだってここ数年安全重視で導入した溝つきタイヤを

何故かスリックタイヤ(溝なし)に戻してるし。

やってることに一貫性がない。

そりゃーチーム側も切れますわな。

ただFOTAもグランプリやるにしては準備期間も資金も

問題ありそーで実際来期に開催出来るかは疑問が残る。

お互いに意地をはらずに妥協案を見つけてほしいね。

結局はファンあってのモノっての忘れてほしくないね。

野球とかがストライキやったコトもあったけど、

それでファンが喜ぶコトはなかったからね。

プロは魅せてなんぼ。

お客がいてなんぼの世界ですからね。

利己やエゴで商売してるのは醜いのよね。

良い結論が出ること願っておりんす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

お仕事終了?

いんやぁ~本日お仕事一つ終わったのねぇ~ん┌(×_×)┐

まだ、俺の作業が終わっただけで、作品としては終わってないんで

他の人は作業中。

まだ、ホットするワケにはいかんけんど~、

正直ホットしてまふ。┌(´_`)┐

ゲームのお仕事だったんですが、1月からずーーーーーーーと

やってたのよね。

ホンマなら3月くらいには終わってるハズだったんですがぁ~

何か上の方の段取り最悪で、何度も同じ作業の繰り返し。

おまけにやる事どんどん増えてって、当初の予定の

2.5倍くらいの作業したような。(とほほ)(T T)

もちろんこっちにもミスはあったと思いますが、

それにしても、って感じ。

とにかく自分としてはやり遂げたって事でモチベーション

保ってるかな?

この仕事やった上でプラスになったのは根気が付いたぐらい

しかないかな?

ただ、みんながんばっているんで、そういう連中と

仕事出来たんはプラスかな。

(お休み返上でがんばってまふ)(T◯T)

上にいて何もしないのに文句ばっか言ってる連中は

どーーーでもいいです!!(`00´)

本来なら作業してる人達のモチベーション上げて

円滑な進行を促すのがお仕事なはずなのに、

人をけなす事しかしないなんて。┌(-_-)┐

まぁ~、自分はそーゆー人にならないように気をつけます。

皆まだ作業残ってるけどもうひとがんばりです!!

ガンバッ!!\(^△^)/

自分もチェックって作業が残ってるんで気をぬかないよー

しまふ。

かなり胃が痛くなる作業でしたが、気力は戻ったね。

精神的には昔に戻ったよ。 confident

鬱にはならんわ。もう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ゲーム市場の話

少し前になりますが、任天堂が2008年度の3月期決算を

発表しました。

前期の1.7倍の売り上げだそうで!!\(◎o◎)/

(1兆6724億円)

なんでかって言うと”Wii”ってハードがバカ売れしてるからです!

当然”DS”って携帯ゲーム機も売れてるワケで、

そりゃー儲かりますわっ!って話。

因みに据え置き型での2007度シェアはWiiが6割

PS3が2割、PS2が1割、Xboxが4分(4%)って具合。

ソフトになるとポケモンダイヤモンドパールが全世界で

ほぼ1000万本!!(DSのソフト)

Wiiスポーツが全世界で1600万本って数字!!(◯0◯)

これほど売れたのはここ数年ないはずです!

その影響もあってゲーム業界の国内市場も活性化してる様。

ずーーーーと停滞期だったんですが、2007年は25%ぐらい

伸びた様子。

まぁ、任天堂の1人勝ちで、ソニーはダメダメですね。

要はゲーム機におけるユーザーの求めるモノは画質や

高性能って部分じゃなくて、単純でおもしろいモノって事。

いくら緻密できれいな映像作ってもゲームとしてはしょうがない

って事でしょ。

ゲーム業界も停滞期の中で光が見えたのは新しさと言うよりは

原点に近いシンプルなモノだったって事でしょう。

自分もゲームの仕事に関わってるんで、この辺は参考に

したいですね。

自分が関わってる仕事もDSとかが多いし。

絵で見せるのにPS3の性能はいらんのよね。正直。┌(-_-)┐

最近昔ほどゲームしなくなったしね。ホント。

熱くなること少ないです。

ただ、ここでゲーム業界自体が活性化しないと、ホントに

ユーザー離れていきますからね!

ここががんばり所じゃないでしょうか。

くだらん手抜きなゲームばっか作ってちゃーいかん!ですよ!

angry

Wiiのいいとこは一人じゃなく複数で出来るとこかな。

”ゲーム”って本来相手がいて成り立つものでしょう?

将棋とかトランプとか何でもそーだったと思うけど。

子供の頃遊んでた”ゲーム”(コンピュータゲームじゃなく)って

目の前の相手とやるものだったじゃないですが。

今ってネットゲームもそーだけど見えない相手とやるとか

コンピュータ相手だったりして、コミュニケイションの取り方を

学ぶモノになってないんだよね。

本来そーゆー遊びの中から自然と人との付き合い方ってモンを

学んでいたんだと思うのね。

今ってその感覚がバーチャルなんだよね。

いるような気がするって世界。

それってやっぱりちと怖い。

色んな意味でね。

Wiiは家族とか友達、恋人とかと出来るのがいいね。

会話も出来るワケで。

そーゆーのが流行るのはいいことだと思うよ。(=^v^=)

自分はね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

初音ミクって?

皆さ~ん、突然ですが初音ミクって知ってますか?(・0・)?

今話題になっているバーチャルアイドルでし!

その正体はボーカルサンプルソフトです!

CRYPTON(クリプトン)というメーカーから出ているですが、

本来はコンピュータで作った楽曲に仮歌をつけるためのソフト

だったのです。(本格的なヴォーカル)

プロが使うソフトといった意味あいだったものを、

発想の転換で萌え声の声優を使ってヲタク向けに発売した所

大ヒット!!って訳です!

ホームページはこちら↓

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/aboutus/company_info.jsp

これを使えば、自分の好きな曲にミクちゃんが歌をあててくれる

って訳です。(@ 。@)

やられたー!!って感じです!!(≧o≦;)

自分どうしても制作側に立って見てしまうのですが、

これは巧いって思います。

商品を売るための発想の転換ってのは180度変える必要なくて

ちょっと見方変えればいいんですよね。

この商品は売るためにターゲット変えただけ!

「じゃあヲタク向けの商品にするか?」って言う感じだと思います

しかも、このソフトはパッケージにキャラの絵が載ってるだけで

別にそのキャラが実際に歌う姿が映像として入ってる訳では

ないのです!

ここが凄い!!!(・◇・)!

俺らがもしこの商品を企画したら絶対映像まで入れないとダメ!

って思ってしまいます。

じゃないと誰も買わないってね。

これがヲタクを分かってないとこ。(×Д×;)

ヲタクの人達って想像力と熱意が凄いから、売る側が情報

与えなければ、自分達で勝手に設定つくって自分の中だけの

初音ミクを生み出すんですよね。

(情報は観る側に与えすぎてはいけない!ってのは制作側の

鉄則みたいなものなんですが、どーしても手抜きみたいな

気がして余計な情報や設定まで作ってしまいがち)

現にニコニコ動画で火が点いて、You Tubeとかにも

ごろごろ映像が落ちてます。↓

http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF&search=Search

そーなんですよ!

勝手に皆映像自分達で作ってるんです。

3Dとかの映像もあります。

もう初音ミクが一人歩きしてるのです!!

いやぁー驚きました!!商品創る上で非常に参考になる

現象です!勉強になりました。m(_ _)m(へへーー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

2007ゲームショー

ゲームショーに行って来ました!!(゜▽゜)/

業者日に行ったんで比較的空いてました!

(この前のコミケの様では有りませんでした)

一応業界人なので、チケット貰えたりします(`△´)エヘン!

中の様子はこんな感じ。

070921_gemu001 光っててよく見えないねぇ~。

まぁ雰囲気で!

自分がやった作品とかもあります。

公表出来る所で言えばコナミのタイムホロウとか

原画で10数カットだけ参加させて頂きました!

(多分名前載ってるんで公表しても大丈夫かと?)

他にも色々やったものあるんですが、その辺はシークレットって

ことで!!(パネルとかになってる某アニメキャラとかあった)

芸能人はいませんでしたが、有名人がいました。

070921_gemu1001_2 分かんないと思うけど、タカハシ名人です。

懐かしいですねぇ~。

彼はちゃんと業界人として生きてます。

えらいですねぇ~!

ちゃんとお仕事してました!(^ ^)(^ ^)

ざーーーっと全体観て周って来ました。

よかったのはテクモのキャンギャルぐらいでしょうか?

(テクモはいいメーカーですねぇ~分かってます!(*^_^*))

SNKも良かったかな?(ベタですがツボ抑えてる感じ)

真面目な話でいくと、これっ!!って程の目玉!ってのが

無い!って感じでしょうか。

全体の流れってのも分からない感じ。

(ちょっと前だと脳ゲーとか、知能系の流れ有ったじゃない?)

売り出してるのは続編が多いし、後は携帯コンテンツ用、

それも、移植多いしね!

細かいとこでは色々やってるみたいですが、全体でみると

ゲーム業界自体も過渡期と言うか模索中なんですかね?

逆に言えばこーゆー時期ってのは新しい物が生まれたりも

するんですが、どーなんでしょう? (?_?)ゝ

自分もホントは企画とか出さなーいかんのかもしれんけんどー

何分面倒くさがりーなもんで!_(>_<)_

色々考えたりはします。

どーでもいいが、(良くないが)幕張はとぉーーーーーい!!

家からだと2時間半もかかる!!

もっと近場に造って欲しい(土地の問題で無理でしょうけど)

幕張って街は生活観まるで無いですねー。

人が生きてるって感じがない!!

無理やり街にしたって感じで人工的な感じ丸出し。

家の地元も自分が昔住んでた時と随分変わってしまったん

ですが、店はチェーン店ばかりだし(個人の店は殆ど無く

なってしまいましたね~)何か寂しい気もします。

今日このごろ。(テヘッ!)(-_^)

ちなみに夜はやきそばです!(トートツ過ぎますかぁ~?)

070822yaki001

そいでは~またぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)