パソコン・インターネット

2013年12月 5日 (木)

タイトルバナーの変更

どもっ!! o(_ _)oペコッ
タイトルバナーのイラストを変更しました。
いやー、これが大変で。

何故かイラストが更新されない。

ココログ上では更新されたはずなのに、ブログ開くと更新してにゃい!

? ? ? です。

時間おいてみたが変化なし。

色々クグッってみるとブラウザーのキャッシュのせいみたい。
(ちなみにファイヤーフォックスぅです)

キャッシュをクリアー!!

出来ました。( ̄Д ̄;;

ホンにPCはわからんわーっ!\(*`∧´)/ 

イラストの方は久々にキツイ感じのヤツで。

万人ウケしないヤツにしてみますた!ぷぷぷ( ^ω^ )

ほいでわ。(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

それも一つの未来

イラスト描きました。↓

Photo

まぁ、色々な意味のあるイラストです。

ある意味もうすでに現実ともいえるし。

一部の海水浴場では同じような状況になっているとか?

近い未来に本当にこれが現実にならんように。

1945年にアメリカ(USA)で開いてしまった

”パンドラの箱”は人類に何をもたらすか?

もいちどじっくり考えましょう。

どんなものにもリスクはあります。

ローリスクハイリターンを望むのはあまりにも楽観思想

なのでは?

世の中に”絶対”はありません。

一度起こったことはまた起こる可能性は高い。

その時にどうするのか考えないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

ネットがね

いや、どうも。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

最近どうもネットの調子が悪くてね。

(実は一ヶ月以上。)

まぁ、エクスプローラ8使ってるんすが、どうも調子悪く、

何でもないとこでフリーズしたりと、とにかく不調。

ほんでもってエクスプローラ初期化したりしたんですが

改善せず。

ココ4,5日ついにまったくと言っていいほどどのページにも

いけなくなった。

エクスプローラでは表示できません。

接続を確認下さいの”エラー”。

どうもソフトの問題ではなくハードの問題らしいってことで

プロバイダに連絡。

問題なし。

ルーターかもってことでNTTに連絡。

問題なし?

NTTいわくセキュリティソフトがあやいいとの事。

ちなみに”ノートン”。

いや、オートプロテクトを無効にしようが繋がらないんだって!

とか言ってみたんすけど。

どうも更新とかでおかしくなることがあるとか。

まぁ、半信半疑でとりあえずノートンに電話。

(ネット繋がらないからね)

出ねえ!!ヽ( )`ε´( )ノ

つうか!土日祝日対応してねぇ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

平日もAM10時~PM5時までしか対応してねぇ!!

NTTですら日曜応対してるのに

どこのお役所ですかっ!!

しかも以前電話した時は碌な知識もないオペレーターで

後日メールにて応対しますとか言うし。

挙句に三日後くらいに来たメールはまったくの的外れの回答。

ツーコトでノートンさんとはサヨナラすることにしました。(TωT)ノ~~~

(マック時代からの長い付き合いでしたが愛想がつきました)

ただ、問題解決は出来ていないわけで。

とりあえずノートンを無効にして、接続自体の問題かも

って事でマザボードのLAN用ドライバーを再インストール

してみました。(正常に機能してるようなのですが)

正解!!

いやこいつだよ。

こいつ入れなおしたら繋がったよ。

もしかしたらノートンさんが更新の際に悪さしたせいで

こいつがおかしくなったのかも。

答えは謎のまま。(??)

とにかく現在は問題なしに繋がっています。

めでたしです。

セキュリティは知り合いに教えてもらったフリーソフトで対応。

いまんとこ問題ない。

いや、それにしても今はネット環境なしでは仕事も出来ない時代。

そのくせ予期せぬ問題起こるし、

自分の少ないノーミソでは対応できましぇん!!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

便利になると問題も多い。

今回の震災で身にしみたし。

世の中”スマホ”とか言ってるし。

(因みに自分はウイルコムです!携帯はネットに繋いでないし)

時代だけが勝手に進んでいきますなぁー。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

新作イラストォー!!

どもっ!ヽ(´▽`)/

イラスト描いてみたさぁー!

久々の版権イラストさぁー!

Photo

劇場版エスカフローネだす!

いまさらって思う人も多いかと思いますが、

自分の中で今”結城信輝ブーム” (エスカのキャラデ)が来てるので!

ちょっとテーマ曲のイメージでイラスト描いてみました。

このパターンは何時かやってみようとずーと思っていたでガス。

最近”坂本真綾”の歌うこのテーマ曲が何故か

自分的に大ヒットしてまして。

こーゆー趣旨になったでガス!

しかし、詩を改めて書いてみると中々はずかしいでゲスね。

本来自分ではゼッテー書かない内容だったりするんで

かなりハジカシー!!c(>ω<)ゞ

曲聴くと、菅野よう子はアレンジの天才なのねって

改めて思ったね。

CDを持ってる人はかけながら聞いてみてねheart

気になった人はアマゾン等で買ってみよう!

因みに自分はTV版のエスカフローネは一切観たことが

ないのですが、この劇版はTV版とはキャラデザインも

違っていてまったく別物みたいです。(デザイナーは同じ)

冒頭の飛行船のシーンは秀逸!!

作画的には超一級品なので

観てない人はビデオ屋で借りてみよう!!

ほなー!(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

企画進行中!

どもっ!o(*^▽^*)o

企画進行中(地味に)の新規イラスト描きまんにゃわぁ~!

(詳しくはブログ左の絵屋大友をご覧あれ~)

まぁ、見ておくんなましー。↓

2

いんやぁ~、久々の大作になってしまいました。

いや、自分の中で色々葛藤がありまして、

時間的に大作!

デザインはすぐに決まったんですが、色塗りに時間がね。

掛かりましてね。

因みにタイトルは”式神の闘い”です!

右側はご存知?主人公の霊媒師“麗 京子”(うるわし きょうこ)(仮)

左上のキャラは新キャラ!!

主人公のライバルキャラです。

名前は未定。主人公と同じく霊能者です。

元巫女ですが、現在は違います。

大正のモダンガールでございます。

この2人が色々こー絡み合って物語が進んでいくざんす。

2人共そーとーな霊能力があるので、このよーに

すんごい式神をあやつれるんですね~。

すごいですねー。

怒らせない方が良いですねー。

怖い、こわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

お役所仕事

おはようござーます。

今ね、確定申告の申告書ってのを書いてるんですが、

ふと”?”となったとです。

去年まで申告書Bってのが送られてきてたのに

何故か申告書Aになってる。( ̄◆ ̄;)

後、自分の場合個人事業主ってことになるので、

これとは別に”収支内訳書”ってのを書くはずなのですが

それが入ってない!

??と思って昨日税務署に連絡したら、業務時間終了の為

電話つながらず!!

PM5時半でつながらないって仕事してないね。

自分のお仕事自体は去年と変わっていないので(絵描き職人)、

何か役所側に変更あったのかしらん?

という訳で本日AM8時半に再電話です。

話してみると単なる役所側のミスによる送り間違いの様子。

改めて送りなおすとの事ですが、

それが”1週間~十日かかる”って!!

遅くねー!!ヽ( )`ε´( )ノ

”海外から船便で送るんか!”って。

申告期間1ヶ月なのにそれの対応に10日もかかる! 

普通の企業ならその日に対応するのが当たり前。

自分達のミスなのにノンキですね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

こっちだって暇みつけて書いてるんで都合もあるでよ!

ホンマこんなんだからお国が良くならないのでは?

やっぱ誰が総理になっても同じかな?

トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

パソコンモニターが壊れたー!!

ううううっ!パソコンモニターが壊れたとですっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何か最近ちょこちょこおかしかったんですが、

(突然画面が暗くなっていき下手すると真っ黒になる!)

時間が経つと回復するので、なんとかなるかな?

とか思っていたんですが~、

ドンドン症状が悪化していく一方で (ノ_≦。)

おととい、ついにもうアカンってレベルまで来てしまったんで

急いでモニターを買いました! ┐(´д`)┌ヤレヤレ

実は自分が使ってるのはブラウン管モニター。

絵を描く上で液晶モニターは色の再現力に問題があるのです。

(最近の液晶は性能が上がってるよーにゃので

以前に比べれば大分マシな気がしますが。)

見る角度によって色が変わって観える等 色々と問題が!

てなワケでブラウン管のモニターを探してたんですがぁ~

今日本でブラウン管のモニターを作ってるトコは

ほぼ無いのですっ!!∑(゚∇゚|||)

しかたなく中古で探してのですが~

それすら無いっ!!(。>0<。)

こちらが望んでるよーなモノはなくて

仕方なく19型(以前は17型)のデカイモニターを

かいまんにゃわぁー。(これも数は少ない)

ソニー製だす。(とにかくメーカーは日本製じゃないと

信用出来ません!)

場所とるわー!(# ̄З ̄)

ちと圧迫感あるがしようがない。(ノ_-。)

若干文字がボケ気味に見えるのですがぁ~

色自体は問題なさそーなので何とか使えそう。

ほっ。ヽ(´▽`)/

何かモニター変わるとすんげぇー違和感ありまんすがー

今んとこ大きな問題はないよーなので大丈夫かな?

とにかくモニターがないと何も出来ないってのを

痛感しました。

自分はコンピュータに依存する生活は出来るだけ

しないよーにしとるのですがぁ~

仕事をするにも、もうパソコン無しでは出来ないのね

って思いました。

(メールや絵を描くのもマシン頼み。)とほほ。

今のモニターが壊れる時はホントにブラウン管は無い

と思うので、ソン時は液晶になるのかな?

有機ELが普及してるとも思えんしね。

時代が次々変わって行って段々取り残されてるよーな

気がします。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

インストールに失敗!!

ど~も!こんばんわぁ~。(o・ω・)ノ))

ココログに顔文字機能が追加されてまふねぇ~。

さっそく使ってみやんした。( ̄ー ̄)ニヤリ

ところでーー!九月になりましたよ!

学生のみなさんは夏休みボケしてる場合ではないよ!

覚醒しないとね(学生とかけてみました(^ ^) )

そんなことよりーーーっ!!(>o<;)

マシンを色々いじっていたんですがぁ~、

OSのアップグレードに失敗!!!

Cドライブがオシャカに成ってしまいましたぁ~\(⌒o⌒)/

(おかしいニャ~。普段の行いが良いので失敗は

しないはずんですけどね~。ホントは。)

何か知らんけど、デバイスのインストール中に必ずエラーに

なって再起動。

もっいっかいやり直してまたエラーの繰り返し。

しょうがにゃいのでセーフモードで起動しようとしやんしたが

それも出来ず。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

奥の手の回復コンソールってのを試しましたが、

にゃおりませんでスターー!!

自分は飽きっぽいので~、とっとと諦めて新しいハードディスクを

買ってきて新規インストールしやしたぁ~!

当然Cドライブのデータは全てオシャカですよ~。

幸いお仕事のデータとかは別のハードディスクにバックアップ

してたので(最近ブログに書いたとーりに)

無事やったんですが~、問題はプログラムソフトの方。

自分がお仕事で使ってるフォトショップとかのソフトが

消えてしまったので~、再インストールしにゃきゃいかんの!

(ごく一部のモンだけ吸い出せましたが)

まぁ~何とかなりそーなんですが~、筆とかを

カスタマイズしてたデータが消えてしまったのが痛い(×Д×;)

また一から創りにゃおさんとね~。(めんどくさっ!!)

基本的にお絵かきとメールさえ出来れば問題ないんで~

他のソフトとかはどーでも良かったにょね。(消えても)

ただ、一からやり直すと色々問題が出たりしやすね~。

にゃんかキーボードも設定が変になってしまって。

直しましたが、微妙にキーが違ったりしてマフ。(打ちずら!)

ようやくマトモな感じになったので今ブログ書いてまふが~

今後はどーなる事やら。┐(´-`)┌

まぁ、おかげでマシンがすっきりして良かったかも。

ついでにケースファンとCPUファンも買ってきて静音化しました。

いい感じ。(やかましい音がしなくなった)

(音の大きさというより、耳障りな音だったの!前は!)

ハードディスクもいいヤツにしたんでパフォーマンスは

上がったしね。

失敗しても、それを良い方向に持っていかにゃいとね。

人間成長しないから。(=^_^=)

まぁ、にゃにごとも経験です。

次はもっと慎重になるでしょう。

でわー!(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

パソコンを

皆様こんばんちわ!(゜д゜)/

約2年ぶりにパソコンをマイナーチェインジしていまふ。

WINは元々自作パソコンなので、パーツごとに性能UPが

できます。

今回はハードディスクを増設して、CPUの性能も

少し上げました。

メインはハードディスクの増設でしゅ!

実は今お世話になってる会社の社長さんの外付けハードディスク

クラッシュ!!したそうでデータはパーになってしまった

そーなのです。(きゃははっは大笑い!!\(^〇^)/)

ナントお仕事の大事なデータは全てパー。

(泣いてましたよ。普段の行いが悪いからこーなるんでしょう)

その点自分は普段の行いが良いので問題ないのですがぁ~

仕事のデータはさすがにちと怖い。(>o<;)

昔は小まめにMOとかDVDに焼いていたのですがぁ~

最近はハードディスクも容量がデカイせいか

ついついそーゆー作業をおろそかにしてましたぁ。

ツーワケでデータのバックアップ用にハードディスク

買ってきやした。

バルグ(メーカーから正規で出てるモノじゃないやつ)ですが

500GBで6000円で買えるんですねぇ~。(◯0◯)

安くなったもんです。はい。

ついでにCPUも買ったワケ(こちらは1万弱)

ところがね~パソコンってヤツは思い通りにならんのよ!

まず、CPUを認識しない!!

取り付け方に問題はないのですが、動かない!

仕方なく前のCPUに戻すと普通に起動する。

どうもBIOSのアップグレートをしないと新しいCPUを

認識しないよーなのです。

とりあえず、ハードディスクは認識したので問題なし!

問題はBIOSの方。

こいつのアップグレートはちと面倒なのです。(≧o≦;)

一番カンタンな方法のWIN上で出来るやり方を

しようとソフトをダウンロードしたのですがぁ~

インストールしようとするとフリーズする!!

何回かやったがダメ!再起動も効果なし!!

仕方なくディスクチェックをしてエラーをチェック。

1時間ほど掛かりましたが何とかインストール出来るよー

なりやした。

ところが!今度はBIOSのアップグレートの最後に

エラーメッセージが出てやり直せと言う。

データを入れ替えたり色々しやしたが結果は同じ。

しょうがないので再起動。┌(×_×)┐

するとね、今度はまったく起動すらしなくなってしまいました。

きゃははっは!BIOSクラッシュしたのかしらん?

わらえねー(×Д×;)

しょうがないのでCMOSをリセットしようと電池を抜いてみる。

すると無事BIOS起動!!!

やった!(^ ^)(^ ^)

だけんどCMOS初期化したもんでBIOSの設定し直しでしゅ!

どーでもいいけどさぁー!!

何でマザーボードの取説って英語にゃの!!

俺は日本人にゃの!!英語は苦手にゃの!!§(`へ´)§

まぁ、英語と格闘しながら設定しなおし、ドライバーの不具合

等の問題も何とかクリアーして無事正常になりやんした。

BIOSのアップグレートも何かちゃんと出来てるし。

新しいCPUも無事認識しました。(ほっ)

細かなエラーもチェックして無事OK!!

ついでにCドライブのパティーションを結合して一個に

することにしました。(こうしないとノートンでディスクチェック

が出来ない)

専門のソフトを使うのですが、これがびっくらこん!!

10時間くらい掛かっちゃいましたっ!w(◎o◎)w

(寝て起きたらまだ終わってにゃい!!)

なーーんて時間かかるんでしょ!!

ボルトの100mくらい速くならないのかしらん?

まぁ、何とかなって今無事にブログ書いてるワケでしゅがぁー

一応今後の予定としては、ファイルシステムをFAT32から

NTFSってのにしようと思ってます。

こいつの方が何かと便利なよーなので。

問題あった時とかもね。

OSをXPホームエディションからXPプロフェッショナル

アップグレートしよーと思ってまふ。

自分プロなもんで(=^_^=)

つーかメモリー3GB以上認識しないのだは。ホームはね。

今4GB積んでる意味がないので。

このままだとね。

時間余裕ある内にやるつもりでしゅ!はい。

では~(゜ O ゜)/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年2月14日 (木)

やばっ!!マシンぐぁっ!!

いやぁ~今日はいい天気ですねぇ~。(のどかのどか)catface

って!!そーじゃねぇーよっ!!

いんやぁ~、昨日の夜ね、マシン(MAC)がイキナリ死にまして。

思わず笑っちゃいました!(ぷぷぷぷぷっ!)

まさに爆笑!!(どっか~ん!)でしゅ!\(⌒w⌒)/

自分マシンは2台あります。(MACとWIN)pc

元々デザインの仕事してた事あってMACユーザーなのです。

(デザイン系の人はMACが多い)

ゲームの仕事とかするよーなって、仕方なくWINも買いました。

今じゃ~MACはメールのやり取りぐらいで、

他の絵を描くとか、このブログとかもほとんどWINになって

しまってますが。

(何せマシンパワーが断違ですから!WINが上)

そんなかんだで、メールチェックをいつものよーにしよーと

MACを立ち上げたんですがぁ~、

タブレットが反応しない。(タブレットとは、マウスの代わりに

ペンを使ってドラックしたりするヤツ)

(絵描きさんは多くの人が使ってます)

(有名なのはワコムってメーカー↓)

http://tablet.wacom.co.jp/index.html

そんでもって、マウスもキーボードも反応しない!!

まぁ~こんなのはたまにあったりするんで、リセットボタン押して

再起動!!(ブイ~ンッ!)

ありゃ!?

って、いつもならニコマックのアイコンが出るのに、

何時まで経っても白い画面のまま!!

やばっ!

もう一度再起動!!

やっぱ同じ!!

起動音はするが、どうもハードディスクが動いてる音がしない!!

しゃ~ないんで、ノートンのCD-Rから立ち上げ(修復ディスクでしゅ)

がっ!立ち上がらん!!

うんともすんとも言わにゃ~のでしゅ!!

こいつは困ったにゃ~。(☆_-)

けんど~まだ方法がありましゅ!

自分は外付けハードディスクを持っていて、その中にデータと

一緒にシステムフォルダってのをバックアップしてます。

MACの場合こいつさえあれば、大抵の場合修復可能なのです。

(当然バックアップ取った時期に戻ってはしまいますが)

そーゆーワケで外付けからMACを起動!!

ところが、システムフォルダを読みこまにゃいっ!!(> <;)☆☆

「なんでやっ!?」coldsweats02

「わいのやり方に間違いは無いんやっ!」

「わいは正しいはずやっ!」crying

などと芝居をしつつ、何度か色々繰り返したんですがぁ~。

結局ダメ!!

データはバックアップ取ってるんでほぼ大丈夫なんですが、

メアドとかがバックアップ取っておいたか定かではない。

いやぁー、さすがに仕事がらみの人が多いんで、

こいつは困りました!

思わず大笑いです!\(=⌒▽⌒=)/

自分にカンパ~イ!!beer

いやぁ~、何か慌てなくなったね!

去年から。

それまでだったらどーしよーとかパニクってたんですが、

やばいっ!って気持ちはあるんだけど、ど~しょ~もない!

って思うと変に冷静な自分がいます。

「あ~、メアドとかどっからやれば聞き出せるかな~?」

とか、「聞きだせんのはしゃーないかっ!」

とか、「新しいMAC買わないといかんのかな?」

とか色々考えましたが、結論でないんで素直に

おやすみなさ~い!!って寝ました。(ZZZZ)(- 。-)。o O

朝いきなり思い出して”バッ”と起きました!!

そーいやーここ最近メモリーの一部を読み取らないエラーが

出てたと!!(たまにね)

(本来1.2GBのメモリーなんですが、850MBしか読まない。

つまり3個の内1個のメモリーを読み込まないんです。

別にそげな支障もなかったんでそのままにしてたんですが。

もしかして、原因はハードディスクじゃなくてメモリーかっ!?

まさか全部のメモリー読み込まないって事?

マシン開いてメモリーを外して接続部を拭いてはめ直し。

ついでにホコリも取って、

も~一回試しに起動してみました!

ブィ~ン!!起動音の後

ニコマックのアイコンがっ!!

わーーーーーーーーーーーーいっ!!\(^Д^)♪♭/

ちゃんと立ち上がったよ~!!♪

「かあちゃん!俺やったよっ!」

「がんばったよ!俺!」 crying

怖いんでその後メアドを全部WINに転送(90件ぐらいあるよ)

外付けの方にもコピー(バックアップ取ってあったんだけどね)

ハードディスクのチェックもしておきました。

いんやぁ~何が原因かなんて分かんないね!ホント!

ただ、前にも言ったけどコンピュータは怖いっ!!(x◇x)

データはだだの数字だし。

やっぱ迂闊に信用しちゃ~いかんぜよっ!!

皆さんも油断しないよーにね!

まぁ~めでたし、めでたしって事で。

おかげで今日は早起き出来ましたheart

まさにケガの巧妙だね!!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧