住まい・インテリア

2014年2月 9日 (日)

うさうさー来たぁーーー!!

こんばんち!! o(_ _)oペコッ
突然ですが、うさうさを買った(飼った)のだぁー!!↓

Photo

ギャー!ゲロかわゆす!!w(゚o゚)w
ペット売り場で一目ぼれざんす。

ライオンハーフという種類(ミックス)のざんす!( ^ω^ )

まだ一ヶ月半の赤ちゃんざんすよ。(当時)
(実は今はちょっと成長してまふ)

Photo_2

お水を飲むウサ子
(どうも水入れがでかすぎたようで水がだだ漏れ)
(この後少し小さいヤツにかえますた)

きゃひきゃひカワイイにゃーheart01

今後も気が向いたら色々紹介するにゃ。

ほなーー!バイさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

自作スピーカー④ツィーターが付いたー!

こんにちち!!(o^-^o)
スピーカーにツィーターを付けたのさっ!
手順はこちら↓

1

まず取り付ける為のパーツの切り出しざんす。

2

取り付けパーツざんす。
ツィーターを取り付ける前の写真を撮り忘れたざんす。
ツィーターはFOSTEXのT90Aというヤツざんす。
フルレンジと同じメーカーにしました。

3

後ろはこの様になってるざんす。
パテで固定しちゃいました。(もう中古とかに出せないね)
写真が逆さなのは無重力状態で撮ったからです。(ウソ)

4

ほんでもって、本体に穴開けるざんす。
ほんだら取り付け。
因みに以前も話したよーに2WAYスピーカーにするには
ネットワークちゅーもんが必要だす。
その辺のことは色々勉強してみました。
非常に参考になったのはこちらのサイト↓

http://sakumo.kir.jp/V_kraft/AUDIO-4jisaku-SP-04.html

http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark_canvas.htm

上はネットワークがドーユーもんかちゅーのを
ボクちゃんのよーな少しおバカちゃんでも分かるよーに
説明してくれてるありがたいサイトさんず。

下は数字を入れると、どの様なパーツは必要なのか
瞬時に出してくれる数字と計算が大の苦手なボクちゃんには
とっても助かるサイトさんず。

これらを踏まえて、8000Hzでクロスオーバー、12dB/oct
にしました。
F120Aはフルレンジ、T90Aはスーパーツィーターなので
普通のクロスオーバーよりは高めにしました。

T90Aはクロスさせずにそのまま追加することも出来るよー
なのですが、それだと高域が”うるさい”のでちゃんとカット
しました。

5

取り付け図ざんす。
因みに低音用のサブウーハーは500Hzでカット。

(収音材ははずしてありんす。)

さらにスピーカーには能率ちゅーのがあって、
まぁ言うならば音の大きさがバラバラなのです。
(音圧レベルで表示)
それをだいたい同じ大きさに合わせる為にアッテネーター
なるもんを付けてやるざんす。
分かりやすく言うとボリュームだよ。

抵抗をつけて音の大きさを調整するのです。
ボリュームのように回して調整出来るのを可変アッテネータ。
数値を特定してつけるのを固定アッテネータといいまふ。

今回は固定式にしました。

6

ツィーターはこのように付けるざんす。

7

こんなんなりましたー!!
(色は仮塗りだよ)

とりあえず形状は完成。
後は細かな音調整(こいつが大変!!)と塗装。

いや。塗装苦手なのよね。(。>0<。)
絵描きが言うな!と意外に思うかもしれんが、
不器用なもんで。
プラモでもそーだが、塗装でまったく
失敗せずに完成した試しがない。(´・ω・`)ショボーン

どーなるコトやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

自作スピーカー③デザイン変更

おつかれー。o(*^▽^*)o
自作スピーカーのデザイン変更加工の様子ざんす。

Photo

上の部分のでっぱりノコギリちゃんでギコギコ削りまふ。
結構きちゃないが、この後パテで埋めるので
気にせず”オラオラー”とやっちゃいまひ。

Photo_2

パテ埋めざんす。

Photo_3

パテで埋めたらヤスリがけ。
ほら、こんなにきれい!

Photo_4

ほんだら、”サーフェイサー”ちゅーもんを吹きまふ。
こいつは模型などに使う細かな傷とかを埋めてくれる
薄く溶いたパテざんす。
塗装の下塗りざんすよ。

Photo_5

ほらほら。
良く観ると細かな隙間やキズがあるざんしょ。
これをまたパテ埋めしてヤスリがけするザンスよ!

Photo_6

こんなんでましたぁー。
まぁデザインはこんな感じに。
細かいトコは後で直しまふ。
デザイン変更はとりあえず終了!
問題の音のほうですが、フルレンジ一個の限界をみたんで、
ツイーターを足して2WAY方式に(正確には3WAYだが)
変更することにしました。
どーしても高域がガチャガチャするんです。
クラッシックギターとか四重楽章とかは非常にきれいに
鳴るんですが、ロックとか大規模オーケストラとかになると
音がゴチャゴチャして良くないかんじ。
例えるなら、休み時間の教室みたい。
皆がそれそれ勝手に話をしてて何がなんだかわからん感じ。
わかります?この例え。
つーことでつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

自作スピーカー②低音再生

どうもこんばんち。

スピーカーのその後です。( ̄ヘ ̄)

とりあえず、低音が出ないので色々勉強してみました。

まず、スピーカーの形ですが主に3パターンあります。

バスレス型。箱に穴が開いたタイプ。

密閉型。箱を塞いだタイプ。

バックロードホーン形。箱の中を迷路状に仕切った特殊タイプ。

現在主流はバスレス型です。

皆さん持ってるスピーカーもどこかに穴が開いてませんか?

開いてたらバスレスです。

何故このよーな種類があるかというと要は低音の出し方

違いのよーざんす。

そもそもスピーカーを箱に入れるのは低音を増強させる為。

高音は箱に入れなくても響く?のですが、低音は入れ物を

使わないとまったく響かないのれす。

そのため色々な箱の型を作って工夫しとるようでし。

因みに低音量は密閉型<バスレス<バックロード

言った具合でバックロード型が一番出るようです。

ところが、このバックロード型。

市販のスピーカーじゃほとんど見ません。

どうも作りが特殊で手間、コストが掛かる為あまり作られない様子。

家のスピーカーはと言うと、ダブルバスレスというバスレスでも

より低音が出るタイプだったようです。↓

Photo

ヘタな図でスマンです。

この様に箱の中を2つに仕切って(色々な仕切り方がある様です)

より低音が出るようにしてる様ざんす。

(それぞれ仕切りには穴が開いてます)

では、何故低音が出ないのか?

低音を出すには箱の中で空気を対流させてあげないといけない

のですが、上と下の穴がまっすぐ繋がってしまってる為

対流が起きず低音が出ないのでは?

と思ったりするとです。

その証拠に元々の仕様なのか、前のユーザーさんが

低音を出そうと工夫したのか、下の穴の上にベニヤ板で敷居を

つくって直接空気が抜けない様にしてありました。

ただ、作りがショボイのでこれはとってしまいました。

取っても低音に大した変化はありませんでした。

つーことで仕方にゃいので低音用にサブのウーハー(低音

用のスピーカーユニット)を付けることにしました。

買ったのはWavecorのSW070WAというヤツ。

これにしたのは単純に箱の下に開いた穴のサイズに

ピッタリはまりそーだったからです。

付けてみました。↓

Photo

この様になってます。

つまり箱の下に向けてついてます。

前に付けなくてよいの?と思われますが。

実は低音だけなら方向性は余り関係ありません。

真上につけようが、後ろにつけようがそれほど

変化ありません。

(中音、高音は指向性が重要なので前面にないとムリ)

肝心の音ですが、当初サブウーハーはスンゴイ低音が

出ると思っていたのですが、あくまでサブ。

いわゆるスーパーウーハーの様な音はしませんでした。

まぁ、補助ってことで。

ウーハーで穴が塞がってしまった為、必然的に密閉型に

なりました。

しばらくこれで聞いていたのですが、やはり低音が納得いかない。

つーことでバスレスに変更。↓

Photo_2

2つにしました。

因みにただ穴が開いてる訳じゃなく中に筒(塩ビのパイプ)

をつけて空気の流れを作ってあります。

(バスレスは大抵そーなってます。紙の場合もあり)

やっぱこの方が低音は出るようです。

満足って訳じゃないですが、とりあえず良しで。

音は低音だけじゃなく中、高音にもチト問題ありで

その辺含めネットワーク関係も色々調べておりんす。

それよりも、このデザイン

はっきり言って気に入ってません。

とりあえず、値段重視で買った箱なのでちょっと。

Photo_3

古臭いちゅうか、ダサイねん!(じゃあ買うなよ( ̄Д ̄;;)

昔のタンノイ(有名スピーカーメーカー)とかを意識した様な

感じですが、材質がバーチクル材(木のチッップを接着剤で固めた

ヤツ)の塩ビ張り。

はっきり言ってBOX棚と変わらんので安っぽいんだよね。

ちゅーことでデザインも改良することにしました。

その辺は次回、ということで。

ほな。(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

自作スピーカー

こんちわっ!!!!!

自作スピーカーなるモンを作っておりんす。

何度か言っていまふが、自分はオーディオファンなのれす。

真空管アンプを自作(キット製)したり、ちろっと改造なども

やっていまふ。

シカーーーシ!!スピーカーの自作だけは手を出すまい

心に誓っておったのです。

理由はスピーカーのシステムは余りに感覚的で

なおかつ正確さを求められる上、少なくともまったく同じモンを

2個作らなくてはならないという

”だいたい”と言う観念だけで生きている自分にとっては

まったく向かない作業を強いられるからに他なりまへん。

そげな自分がフとしたコトでちと手を出してしまいました。

スピーカーを作る歳にはネットワークという

メカニカルなパーツを組まなければなりまへん。

この理論がちんぷんかんぷん(?)なのれす。

ところがデス!

フルレンジという1個のスピーカーユニットだけの

スピーカーはネットワークなる面倒くさいモンを

付けずにそのままコードさえ繋げば良と言うでは

あーりませんか!

おおおっ!つーことで作ってみました。↓

Dsc_0071

こんなのー!!

因みにユニットはFOSTEXのF120Aつーヤツ。

箱(エンクロージャーという)は中古のオーディオショップに

8000円で売ってたので買いました。

(個人ユーザー所有ですが、山水という今はなき

有名メーカーにたのんで作らせたオーダー品とのこと)

つーことで作り自体はしっかりしとるみたいです。

作り方は箱にユニットつけて(穴は最初から開いてました)

コード繋げて、見えませんが後の端子から

アンプに繋ぐだけ。

コレで完成!!カンターン!!ヽ(´▽`)/

バンザーイ!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

肝心の音は?

おおっ。

中々きれいな音が出るではあーりませんか。

うん、うん。うん??

んっ?なんじゃ?高音は中々きれいじゃが低音が

まったく出ない。

これじゃTVに繋いでるPC用の小型スピーカーより全然

出てねー。(汗)┐(´д`)┌ヤレヤレ

あーあー。

やっぱり色々と手を加えるコトになりそーレス。

やっぱすきやねん!改造がね。( ̄▽ ̄)

つづく(気が向いたらね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

ふとった

どもっ。(* ̄0 ̄)ノこんちわ。

太ったわ。ヤバイわ。(lll゚Д゚)

体質的に胃酸過多でストレスたまると胃に来ちゃうんで、

それ防ぐためにとりあえず何か食うわけですが、

まぁ結果太る。

最近はそれも気にしてなかったんですが、

出かけようとして服が着れない状態まできてしまったんで

ちとヤバイかなと思いはじめました。∑(゚∇゚|||)

ハラがね。(腹直筋がみえないし)

何か老けたし。

ちとダイエットしようと思っとりマス。

とりあえず年内5kg。

3日で1kg減ったんで後4kg。

普通に服が着れる状態にしようかなと。

これから冬にむかって(今日は30℃もありますが!)

着込むコトが増えるんで今からやりまふわ。

結果お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ふとんを買いましたぁ~

こんばんわ。大友健一です。 o(_ _)oペコッ

意味もなくフルネームを言ってみました。(○゚ε゚○)

布団を買ったのさ!!

何か最近寝てて腰が痛いし熟睡してない気がして。

布団が良くないのでは?

という結論に。

何年前に買ったか覚えてもいないんですが、かなり前。

おまけに畳まずに万年床なので

そりゃー寝心地も悪いわなーってワケ。 ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ホントたまにしか干さないし、布団乾燥機も持ってるけど

あまり使わにゃい!

よろしくないですなー。(。>0<。)

てなコトで買ったのさぁー!!

やっぱあったらしいフトンは良いですぅ~!!

ふかふかですぅ~!!(≧∇≦)

おかげで爆睡してしまいますたぁー!!o(*^▽^*)o

これからは元気いっぱいがんばれると思いやす。

今後はなるべく頻繁に干そうとも思ってます。

(思うのはカンタンだけどぉ~)

そいでわぁー!ご機嫌よろしゅう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

今の住処

いんやぁ~昨日はすんごい雨でした(関東ね)

台風みたいに風つおいし、寒い一日でした。《><》℃↓

それはそーと、今の所に引っ越して1年が経ちました。

う~ん早いよーな長かったよ~な?微妙でしゅ!

今の住処は快適です!house (=⌒_⌒=)

一人暮らし始めてかれこれ16年。

その間に今の所で4件目になるんですが、初めてご近所の

騒音に悩まされずに生活出来てます heart01

今までどーゆーワケかその辺の運が悪く、必ず問題のある

物件に当たってしまうというか、騒音振動ってものに

悩まされ続けてきました。┌(×_×)┐

お子さんのいる所とかしょうがない部分もあるのですが、

ちと度を越してるというか、かなりマイってました。

子供だけでなく、いつもケンカしてる親子とか、色々。

自分フリーのイラストレーターって立場なもんで、

自宅でお仕事したりすること多く、結構それがストレスに

なったりするんで困ってました。

今のマンションは作りもしっかりしてるし、ご近所の方も

非常に良い方が多く、エレベータとかで会うと皆さんフツーに

ご挨拶してくれます。

東京で生活しててご近所で挨拶してくるのは前に住んでた所の

隣りのおじいさんくらいでしたね。

この辺が都会とちと郊外の差なんですかね?(相模原ね)

ホント引越して大正解でした(⌒―⌒)

最近体の調子も良くなってきて仕事の方の集中力も出てきました

どうやら運も向いてきたようです!

ますます精進せねば!と思う事も多いんで、さらに上を目指して

がんばろう!っておもってま~しゅっ!\(^〇^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

ジグゾーパズル完成!

ど~も~!(゜▽゜)/

ジグゾーパズル完成しましたよ!

こんな感じになりました!↓

Ppazuru2

ちと光ってしまいましたが、わかるかな?

クイズの正解はアドルフ・ウィリアム・ブーグロー

(ウィリアム・アドルフ・ブーグローとも言う)の

”ヴィーナス誕生”でした!!!(^△^)!/

ほんでもって!ナント!クイズに正解した方がいました!!

とんぼさん!大正解!!(パチパチパチ!!)(@0@)

すんげっー!ほとんど冗談だったのに;(^.^);

け、景品はね、ち、ちと考えてなかったんで、(おいおい!)

年賀状とかでいいっすか?(イラスト入りの)

もし良ければお教え頂いた住所にお送り致します。はい。

ホントは金一封とかにしたかったんですが、

何かやらしいでしょっ!

べ、別に金が惜しい訳ではないっ!;(><);

断じて無い!!(T○T)

もし何かご希望があれば言って下さい。

出来る範囲で対応しま~しゅっ!!(^ 。^)

ちなみにブーグローは19世紀のフランスの画家でし!

自分もそんな詳しくなくて、この絵ぐらいしか知りません。

(多分これが一番有名?)

新古典主義(この辺はどーでもいいんですがホントは)

(どんなスタイルかなんて何でも良くってね!実際)の

流れを汲む、まさに正統派の画家さんですね。

アングル(ブーグローよりちと前のフランスの画家)の影響が

デカイみたいです。ふむふむ。

ヴィーナス誕生って言うと~、ボッティチェッリ(書きずらっ!)の

ヤツが有名ですよね(ルネサンス初期のイタリー<フィレンツォ>

の画家)。

多分名前は知らなくとも観たことある人は多いと思いましゅ。

自分もその絵に影響受けてSF版のヴィーナス誕生描いたこと

あります。

(今度御見せしま~す!(^-^))

いんやぁ~、パズルは疲れる。┌(×_×)┐

まぁ~、脳の違う部分使ったと思うんでいいかな?

最近脳が固まってる気がしたんで。

もっとやわらか~っくしていかないとね~。

昨日は次いでといっちゃーなんですが、洗面台と、フロ場の

蛇口のゴムパッキン交換しました。(自分でね)

何か家のマンション水圧が異常に高くて、

そのせいで、水もれがっ!!

ポタポタしてたんで、交換しました。

いまんとこ、大丈夫そうですな。

水圧高いのいいんですが(浄水機付けても弱くなんないし、

フロの湯もすぐいっぱいになるし(^ ^))反面、弊害も出てるんで、

水道管の栓しぼって使ってます。(それでも強い)

まぁ~何事も短所と長所があるって事ですね。

いっぽうを良くすると、別の面に弊害が出る。

自然の摂理ってヤツ。

ふむふむ、人生に似てますね。(いいこと言ったか?俺)

でぇーわぁー!!(=^△^=)ノ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

大掃除ぃ~!

いやぁ~昨日からだるくてね~。┌(×_×)┐

どうも風邪ひいたらしいね。

(風邪薬のみまんにゃわぁ~)

今日は大掃除しました。(^ ^)(^ ^)(年末だからね)

毎年やってますが、今年は四月に引越したばかり?なので

余り汚くはなってないでし!

おまけに今年は禁煙してたんで、ヤニがないんで、

ホンマきれいですわ!(特に壁)

皆さんも禁煙しましょう!└(⌒▽⌒)┘

風邪ひいてるんでだるいっすが、部屋がきれいになるんは

気持ちいいもんです。

さて、これから年賀状描かんとね!(・○・)♪♭

全然まとまってね~っすけど何とかなるっしょ!

そうそう、ファンヒーター買いまんにゃわぁ~\(⌒0⌒)/

今日灯油配達してもらいました♡

灯油屋(米屋)のおっちゃんいい人でした。

聞いてもいないのに昔話とかして。(=^u^=)

ほんじゃ~!今年も明日で終わりやね~。(^▽^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)