日記・コラム・つぶやき

2020年4月20日 (月)

もこちゃん ろろちゃん

暗いニュースばかりにゃので

もこ、ろろちゃんの子供の頃の

写真で癒しをば。

Moko1 

Moko2

Moko3

Moko4

Moko5

Roro1

Roro2

Roro3

Roro4

Roro5

ほな。

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2020年3月31日 (火)

次に怖いのは

こういう状態になって怖いのは暴動です。

今、感染拡大が起こってるのは先進国ですが、

これが発展途上の国に拡大すると

都市封鎖などが長期化すれば、貧困層を中心に

不満が爆発して暴動に発展します。

暴動は一箇所で起こると、それこそ感染するように

各地で起こります。

政府機関が機能してる内は掌握できますが、

元々機能していないような途上国では内乱になります。

こうなったら、もうホントの終わりです。

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2020年3月21日 (土)

全ての政府はウソをつく

こちらは以前BSで観た番組のタイトルですが、

そーゆーことです。

もう世界恐慌は始まってしまったので

今はどうこの状況を乗り切るか考えないとまずい。

日本のニュースは事実を伝えないので

最近はユーチューブで情報確認してます。

(これほどユーチューブが役立つことはなかった)

日本人は基本のん気だが、情報に流されやすくもある。

(だからオレオレ詐欺がなくならない)

真実を見分けるのは難しいが、役に立つのは現地の人の情報と映像。

子供達はホントにかわいそうだが、

今の状態で学校やイベントを再開するのは危険である。

野球やサッカーも開催すべきではないし、

オリンピックも延期すべきだろう。

(これがある為事実を伝えないように情報操作してる節がある)

少なくとも今後3ヶ月は状況観察の時期をみるべき。

今、必要なのは。警察、消防、自衛隊。

エネルギー事業などの公共事業。郵便含む流通事業。

医療。

食品事業。

これらの事業が止まると世界が崩壊するので

この事業に関する方々には申し訳ないが

活動を続けてもらうしかない。

政府は全ての人に一律で小遣い程度の金額給付など意味のないことせずに

これらの業種の人達に最優先で保障をし、

活動支援をすべき。

自分もフリーで仕事してる為、明日どうなるか

分からない状態。

後々のーてんき日本人がそれだから良かったと

言えるコトになってれば良いと思います。

 

 

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2020年2月25日 (火)

文豪ストレイドッグス原画集

こんにちち。

今日はめずらしくお仕事の話。

以前お仕事したボンズの文豪ストレイドッッグスという

作品の原画集がでました。

Photo_20200225200601

お仕事の絵ってこのブログに載せたいのですが

世の中には著作権ってのがございまして。

自分が仕事したものでも権利者の許可なく

勝手に載せたり出来ないんですねー。

(お金とられちゃう!!)

そな訳でお仕事の話は余りしてないわけ。

こちらの本に自分の描いた原画も載ってるざんす。

絵をこちらに載せるのは出来ないんですがー

ページ数をお教えします。

P12,P284,P317~327でしゅ。

特にP317からの原画はオープニングに使われたカットが

ほぼそのまま載ってるので、アニメに興味ある方には

分かりやすいかと。

シートといってタイミングを書いたものも載ってるのでご参考に。

けんちゃんが一応有能アニメーターというのが

分かってもらえるかな?(笑)

ほな興味のある方は買ってねー!!

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2019年11月 9日 (土)

ファラーリ312T制作記⑦本体は完成

おつかれー。

続きだよ。

F1seisaku60

シートベルトを作ります。

モデルファクトリーヒロから出てるシートベルトを使ったのですが、

これチトいまいち。ヒロのクオリティとは思えん。

ベルトと金具のサイズ感が合ってないし、ベルトのサテンリボンも4ミリと3ミリしか入ってない。

おまけに312で使うスポンサーシールも付いてない。

結局こちらで色々買うはめに。

F1seisaku61

リボンやシール部は自作。

スポンサーシールはコピー用紙です。

F1seisaku62

実はずーーーとカウル部の塗装で停滞してる。

カウル部は白と赤なのでマスキングして塗り分けるのですが、ここで失敗。

白を塗った際にコーティングのつもりでクリアを缶スプレーで吹いたのですが、これがまずかった。

普段は缶スプレーは使わずにエアブラシをするのですが、

ミラクルデカールの定着用に缶スプレーを買ったため、これを使いまわし。

これが失敗。

吹く加減が分からずドバッと厚く吹きすぎた様でこれが永遠に固まらない。

3日あけてマスキングした上で赤を塗ったが固まっておらず、塗装後がしわしわに!

結局それをヤスって白を塗装。

すると今度は赤の部分がしわしわ。

結果これの繰り返しでこれが4回目の塗装。

因みにそれぞれ1週間間空けてます。

F1seisaku63

分かりづらいですがテープ後が残ってまふ。

まぁ、4回目で大分解消されて、このくらいなら修正出来そうなのでこれで打ち止め。

きりがない。

次は大の苦手なデカール貼り。

F1seisaku64

以外に上手くいった。やれやれ。

細かいミスはありますが、自分としては上出来。

今回タミヤのマークフィットというのを使ったのですがこれが良かった。

曲面とかの付きづらいトコがフィットしやすい。おすすめ。

ほにゃ!組み上げーー!!

F1seisaku65

とりあえず本体はこんな感じ。

細かい修正は色々ありますが、なんとか完成。

F1seisaku66

ただ、カウルつけるとやや大きめな隙間が出来ます。

仮組みした時はちゃんとフィットしてたので、どこかのパーツが干渉してる様だす。

エンジン上のスポークかな?

色々削ったりしたのですが。

まぁのちのち直します。

本体完成しましたが、これで終わりじゃないんだなー。

これが。

つづきはまた。そりでは。

 

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2019年11月 6日 (水)

フェラーリ312T制作記⑥メッキはがし

こんにち。

ちょっと仕事忙しくて更新遅れ。

作っていて気になったのがメッキパーツです。

昔のプラモってのもあるんですが、

メッキがちゃちい!

何か質感がなくておもちゃっぽい。

さらに言えば、ウイングパーツはメッキされているがタイヤホイールはメッキされていないなど、

問題があるので思い切ってメッキを剥がすことに。

プラモのメッキは次亜塩素酸ナトリウムにつけると溶解してはがれます。

なんのこっちゃ?って人。

要は台所洗剤(キッチンハイター)などの漂白洗剤です。

自分の場合はウサの掃除に使ってる哺乳瓶消毒液を使います。

(これが安価で経済的)

F1seisaku50

原液を薄めずに使って大丈夫。プラは解けません。

F1seisaku51

こんな感じになります。

細かいとこはヤスリまふ。

剥がしたパーツはメッキ風塗料で塗ります。

F1seisaku53

ガイアカラーのプレミアムミラークロームってのを使ったんですが、こいつはにゃかにゃか良いね!

いい感じに渋くなりました。ただチトお高い(1400円)

今はホントいい道具がありまふねー。

Fseisaku52

ロロちゃん、モコちゃん並びの図。

意味はない。

こーして観ると仲良さげだが、実はそんなことない。

後釜ウサのロロちゃんの方がほぼ倍の体重があるためエバっていまふ。

話戻して。

ボディの下塗り。

F1seisaku54

ちなみに赤塗った写真撮るのは忘れました。

計器のメーターのデカール貼ったトコで問題発生!

F1seisaku55

やっちまいました。

デカール貼った上から缶スプレーのつや消し吹いたのですが、

どばっ!!と出て、うすめ液でふいてたらデカールが溶けてしまいました!

ひー。♒

ただ、ここで使えるのがミラクルデカール!!

デカールを自作します。

ただ、プリンター使ってる人は分かると思いますが、インクに白がない。

これは白い紙に印刷することを前提にしてるためです。

前回の様に白いパーツに使う時は透明のシールが使えますが、

今回の様に色が暗い物の上には使えないのです。

そこでちゃんと白いシールバージョンもあります。

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この様に白い上に印刷されるので透けたりしません。

ただ、問題なのは余白がないのでぎりぎりでカットしないといけないので、結構大変。

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やや大きめにカットして余白部は筆塗りで修正。

ラインの太さがやや違うが気にならんだろ?

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ステアリング付けてみました。

さらにウイング装着。

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ここで問題発生。

フロントウイングがめちゃ曲がってる!

(これは無理やりひねって補正してます。)

フロント部作った時にクラッシュした影響なのか?

ただし装着する所は関与してないので曲がるはずないのじゃが?

まぁ仕方ない。後々修正出来ればします。

今日はここまで。

次回でようやく本体完成です。

では。

 

 

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2019年9月26日 (木)

フェラーリ312T制作記⑤

こんにち。

制作記も第5弾。

もっとシンプルにしようと思ってるんですが、

言いたいことが多くて!!

今日はカウルの改造つづき。

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クリアカバーがつく面ですが湾曲してるので意外にメンドイ。

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表面をパテで整形。

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カウル横の改造。

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ほら、こんなんなりましたぁ~。

ここの改造目立たないけど目立つ。

ここをやると完成が違う。

ほな続けて、エンジンをボディにつけまっせー!

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こちらも補強用に真中線追加。

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つけたら配線してくざんすー!

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ボディの方の配線もするよー!

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これで配線関係ほぼ終了!!

ひいっー!面倒だったぁー!!

因みに緑で囲った部分に実車だとカバーが付くのですが、

形がメンドイのと、せっかく着けた配線が見えなくなってしまうので、

今回はつけない事にしました。

車体バックのブレーキランプですが、キットだと。

F1seisaku47

写真右の様にメッキパーツで出来てる。

これはカウルのカバー等が青系のクリアパーツで、赤系のパーツを付けれなかった。

当時のプラモの予算と構成の問題。

てな訳で左の様なパーツを自作。

シリコンで型取りしてレジンというもので作ります。

なんとこの透明レジン。100円ショップで買える!

便利な時代。

やや色薄いので後でクリアレッド塗ります。

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タイヤなんですが、経年劣化が心配だったが、

意外にも状態は良い。

ただし真ん中の合わせ目が目立つので

ゼリー状瞬着で埋めてヤスリがけ。

上から塗料ぬってさらにヤスリがけ。

まぁ今日はこんな感じ。

次回からはいよいよ佳境へ。

 

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2019年9月21日 (土)

フェラーリ312T制作記④

ここんにちわ。

今日からボディ作りだよ。

F1seisaku30

仮組みしてみる。

仮組み大切でし。

特に昔のプラモは色々問題があるので、接着、塗装の前に仮組みしておきましょう。

やはり問題多し。。。

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まず気になるのはオイルクーラーの位置。

キットのままだとカバーとの間に大きな隙間が出来てしまいやす。

これでは本来のクーラーの役目も果たしていにゃいので

位置を調整。キットを部品を外してパテとプラ板で付け直し。

ついでに外側の部分もプラ板で補強。(隙間防止)

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こんな感じにちゃんとはまる様カバーつけながら調整。

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フロントの繋ぎ部も結構段差があるのでパテパテします。

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こんな感じになりやす。

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カウルの左横も結構隙間があるのでプラ板で調整。

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ほら、きっちりハマリましたぁー。

ただ、一番問題なのがこれ。

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カウルのカバーが途中で切れてる。

何故?

もちろん実車はこうなっていない。

ほいから

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クリアカバーがつく部分も実車と違うのでここも修正予定。

写真の関係上つづきはまた。

ほな。

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2019年9月18日 (水)

フェラーリ312T制作記③デカール問題

こんばんちん。

古いプラモで一つ問題となるのがデカールの劣化です。

F1seisaku20

こちらが付属のデカール。

ご覧のように黄ばんで劣化してます。(30年以上たってるので当たり前)

このままでは使えませんが最近は便利な時代になったモンです。

F1seisaku21

なんとこのモデル用のデカールが別売りしてるんですね。(左側)

結構なお値段なのですが、背に腹は代えられへんので購入。

ところが問題が!

何故かオイルタンク?に貼るデカールが付いてないのよね~ん。

そこで最終手段!

デカールを自分でつくるしかなっい!👊

最近はPCを使ってシールをつくる系のモンが色々出ておりんす。

ところが、プラモ用に使えるような薄くて柔軟なものは余りありません。

一部のメーカーさんで作ってるものもあるのですが、

レーザープリンター用だったりで家の様な一般的なインクジェット用に対応したもので良いものがない。

色々探しているとこちらが。

F1seisaku22

ケイトレーディングさんで出してるミラクルデカールなるもの。

これが中々良いでし!

普通にプリントして上からプラモ用のクリアスプレーを数回吹くだけ。

(これしないと水に入れたときにインクが溶ける)

これで普通のデカールの様に使えます。

他のものは色々工程があったり面倒なものが多い。

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これがプリントしたもの。

印字も結構きれいに出ます。

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きれいに貼れました。

このデカールこちらのHPでしか買えないようでそこがメンドイですが、

気になる方は”ミラクルデカール”で検索してちょ。

F1seisaku25

エンジン部こんな感じになりました。

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モコちゃんです!!(意味はない)

後は面倒なマフラーでし。

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ふーっ。

何とか付いた。

タミヤのF1シリーズとにかくマフラー付けづらい。

接着面がアバウトでカチッとはまる感じがない。

ユルユルでプラモ接着剤では厳しいので瞬着使います。

左右のバランス結構適当でし。

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リアサスペンション周り。

フロントの反省踏まえ、入りづらそうなトコは事前に削ったりしたおかげで、

結構問題なく付いた。

F1seisaku29

エンジン周りこんな感じで完成。

今日はここまで!!

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2019年9月14日 (土)

フェラーリ312T制作記②

こんにち。

今日もプラモの制作のつづきだよ。

ジャーン!

F1seisaku10

いきなりクラッシュ!!

フロントサスペンションを組んだのですが、

大クラッシュ。

何せパーツが硬くて入らない。

特にフロントダンパーとアームを取り付ける

パーツは硬すぎます!

右は無理やり入れたが左はパーツが折れてしまいやした。

まぁ、これが昭和のプラモざんす。

今ならクレームきそうですが、昭和の人はオオラカだったのかもね。

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何とか修正しました。

ヤレヤレ。

サスの部分はネジで仮止め。

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ここも折れちゃったのでネジで修正。

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何とか完成。

次はF1の醍醐味。エンジン製作だよ。

基本タミヤのエンジンは良く出来てるざんす。

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ただ、エンジン部とミッション部の接合が

ただくっつけるだけで強度不安があるんで

プラ棒にて差し込む形に修正。

これだけでかなり強度違います。

なお気になったのが付属の透明パイプ。

これのスケール感がちと実車にくらべ太い!

色々探したんですが、モデリングヒロから出てる

エンジンパイプってのが使えそう。

やわらかくて取り回しも良いでし。

透明パイプ色々買って試しましたが、どれも硬いものが多くて困る。

なお、これを使う為にパイプの取り付け部を全てピアノ線で差し込むタイプに変更。

ホンマ12気筒はめんどい!!

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実車では排気口の上にメッシュのカバーが付いておるんですが、キットではこれがない。

そこで再び野本の本(ノモ研)を参考にカバーをつくるざんす。

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この様な治具をつくって上からグリグリして

カバーをつくるざんす!

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作ったら一個一個つけていくざんす!!

12気筒めいどいざんす!

イヤー瞬着(接着剤ね)着かないで苦労したー。

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こんな感じ。

も少しモコっとさせたかったが仕方なし。

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組み込み後がこんな感じ。

フロント部の作りこみがキットは

いまいちなので改造しておりやす。

今日はここまで!!

何か画像が10枚しかアップ出来ないようで。

ほな。

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