経済・政治・国際

2012年2月27日 (月)

ナデシコ

皆々さまさま。こんばんわ。(=゚ω゚)ノ 

いやー、ナデシコジャパン。ロンドンでもガンバッテほしいッスね。

出来れば銅メダルくらい取ってほしいトコ。

つーことでイラストザンス!!↓

Kankan

ってナデシコ違い!!(。>0<。)

イヤー今の若い子達にはわかるかなぁー?

”わかんねぇーだろーなぁー”。

90年代に、チコっと流行った機動戦艦ナデシコというアニメの

ルリルリです。

そのキャラの口癖がこれ。

今の世の中コレが多くて困り者ですな。

(いや、自分も含めて世界中ね)┐(´д`)┌ヤレヤレ

同じ”バカ”でも絵描きバカとか、つきつめた意味で言われたい

モンだす。

つーことで究極バカを目指しまふ。

ほな。(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

それも一つの未来

イラスト描きました。↓

Photo

まぁ、色々な意味のあるイラストです。

ある意味もうすでに現実ともいえるし。

一部の海水浴場では同じような状況になっているとか?

近い未来に本当にこれが現実にならんように。

1945年にアメリカ(USA)で開いてしまった

”パンドラの箱”は人類に何をもたらすか?

もいちどじっくり考えましょう。

どんなものにもリスクはあります。

ローリスクハイリターンを望むのはあまりにも楽観思想

なのでは?

世の中に”絶対”はありません。

一度起こったことはまた起こる可能性は高い。

その時にどうするのか考えないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

お役所仕事

おはようござーます。

今ね、確定申告の申告書ってのを書いてるんですが、

ふと”?”となったとです。

去年まで申告書Bってのが送られてきてたのに

何故か申告書Aになってる。( ̄◆ ̄;)

後、自分の場合個人事業主ってことになるので、

これとは別に”収支内訳書”ってのを書くはずなのですが

それが入ってない!

??と思って昨日税務署に連絡したら、業務時間終了の為

電話つながらず!!

PM5時半でつながらないって仕事してないね。

自分のお仕事自体は去年と変わっていないので(絵描き職人)、

何か役所側に変更あったのかしらん?

という訳で本日AM8時半に再電話です。

話してみると単なる役所側のミスによる送り間違いの様子。

改めて送りなおすとの事ですが、

それが”1週間~十日かかる”って!!

遅くねー!!ヽ( )`ε´( )ノ

”海外から船便で送るんか!”って。

申告期間1ヶ月なのにそれの対応に10日もかかる! 

普通の企業ならその日に対応するのが当たり前。

自分達のミスなのにノンキですね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

こっちだって暇みつけて書いてるんで都合もあるでよ!

ホンマこんなんだからお国が良くならないのでは?

やっぱ誰が総理になっても同じかな?

トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

国際貢献

ども!久々にイラスト描いたざんす!

Photo

タイトルは”平和の為に”でおま!

ちと風刺を入れてみますた!

この子は平和を愛するグループ”アイ・ラブ・ピース”という団体

に加入しておりんす。(もちろん架空よ!)

(ウイ・ラブ・ピースの方が良かったかな?)

(まぁ、最初は独りの人が始めた団体と考えれば良いかな?)

日々平和の為に活動してるのね。

いわゆる”革命家”です。

正義を貫く活動家。

平和とは何か?正義とは?

考え抜いた結論がこの行動です。

因みにガンに弾が入ってるかは知りません。

皆様のご想像におまかせします。

因みに自分は”平和主義”ですよ。

ただし、団体に入って活動しようとは思いません。

世の平和は願っておりんす。

じゃね! ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

何故こんなにも面倒くさいのかというと...

こんばんちっ!(* ̄0 ̄)ノ

確定申告の季節です。

一番嫌な季節です。

だけど、絶対やらないといけないのよね。(生活かかってる)

え~、昨日の昼間からやりだして、今終わったトコ。

ちなみに今は午前の3時半になっています。

正味14時間ほどかかっています。m(. ̄  ̄.)m

何故にそれほど時間がかかるのか?

申告書に記入するだけならトーゼンそんなに時間はかかりません。

何に時間がかかるというとぉ~

自分は白色申告なのですが(青色じゃなく)一応帳簿のような

ものを付けとりまふ。

まぁ、何かあった時に説明すんのがメンドイので、

その為の保険みたいなモンです。

これを手描きで毎回作るのですがぁ~

こいつにものすげーー時間がかかっとるちゅーワケ。

なにせ、一年分を一気にやろうってんだからムリがある!!

領収書とかレシートとかその手のやつを全部一気に

まとめて計算して帳簿につけるワケです。

この計算と帳簿につける作業にものすんげー時間が

かかる。

おまけに自分は腱鞘炎になってるので

長時間ペンを持つのが辛いのれす。

休み休み書いてるワケ。

そんなら、其のつど、少なくとも一ヶ月おきぐらいに

小まめに付けとけ!!って事だよねぇ~。(≧m≦)

それが出来る性格だったらもっと出世してますよ。ぷぷぷっ。

まぁ、そんなワケでこんな時間になってしまってる。

今はとにかく終わったんでホッとしてまふ。↓

Kakutei

自分は現場(税務署)に行くのはめんどーな上に

待つってのが何より嫌いな人間なのでご覧のよーに

郵送で送ってしまいやす。(切手は貼るよ)

最近はネットでも出来るそーですが、何やら手続きが

めんどっちーよーでし。

てな事で来年も郵送かな?

生きてくって面倒くさいコトしてくってコトなのねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

アニメ制作費に公正取引委員会がぁっ!!

どうもぉ~ (◎´∀`)ノ

今日神奈川相模原はちらっと小雪がまったのですが~

ほんの10分でやんでしまいやした。( ̄◆ ̄;)ザンネン

えー、本日の読売新聞にアニメの制作費が安い!との記事が!

公正取引委員会がアニメ会社にアンケートを取った所、

4割の企業が発注元(TV局やスポンサーです)から不当に

安い制作費を押し付けられたと回答。

まぁ~、一部の人達には常識ともなってるアニメの不当賃金のお話

ですがぁ~、

こーゆーことを大手新聞社が載せてくれるよーになっただけ

時代がましになったと観るべきか。(. ̄  ̄.)

こんなの自分がアニメーターになった20年以上前から

分かってたことだし。

元を正せば手塚治虫が最初のTVアニメ(鉄腕アトム)を作る際に

TV側が示した制作費の半分で受けてしまったトコが原因なワケで。

(これの真意は分かりませんが、TVアニメを虫プロで独占したかった

為に他社が出来ない金額にしたとか、しないとか?)

まぁ、結局どこの会社もTVに参入して、不当な金額のみが常識と

なってしまったワケです。

(それまで劇場作品を作ってたアニメーターは高給取りだったのです!)

しかし原因は発注元のみにある訳でなく、当然そーゆー金額でも

受けてしまっているアニメ会社側にもある訳です。

しかし最近ではこーゆーコトが良くないと思う経営者も多く、

現に一部のアニメ会社は高い制作費で制作したりしてるのです。

その結果、業界内の2極化が進み、

一部の企業は有能なアニメーターを高額で抱えて

レベルの高い作品を作る。

(スケジュールもある)

(一部には年収1千万稼ぐアニメーターさんもいるよーです)

そーゆーコトが出来ない弱小企業は低予算で、あまり優秀でない

スタッフと共にスケジュールのない中、粗悪な作品を作り続けてるのです。

しかしこれはある意味資本主義の典型的な形だし、

有能な人が他の人と同じ金額でやることの方がおかしいとも

いえる。

業界全体を写してみれば、今のアニメ業界はかなりひどい!

しかし、一部では良くなってもいるのです。

まぁ~それも今年からは変わってくる気もします。

今儲かってる企業も利益の多くは制作費からではなく

二次版権(DVDやおもちゃなど)に頼っているのです。

これは昔からそーだったのですが、昔のメインはおもちゃ。

今はDVDの売り上げが大きいそーです。

(アニメのDVDが高いのはこのせい)

今一部ではアニメバブルと言われ今までアニメに関わらなかった

企業が次々参入しています。(儲かると思われて)

ところが、この不景気でDVDが売れなくなっいます。

(これは不景気になる前からややそーだったのです)

そーなるとこの手の企業はカンタンに手を引きます。

(別に思い入れも何もないからね)

これから生き残るのはホントに地に足をつけた企業。

この業界ならクリエーターとユーザーの事を真剣に考えてる

企業だと思います。

この不景気によって内部の膿も出て、再編化されるコトを

願います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 7日 (日)

ホンダF1撤退と日本経済

「寒い時代だと思わんか?」

いきなりガンダムのワッケイン司令のセリフ引用させて

貰いましたが。(ヲタクネタですまん!) o(_ _)oペコッ

ホンダがF1から撤退発表しやした。(´・ω・`)ショボーン

まぁ、早い話お金が無いとの事。

現在のF1はホントにお金が掛かるよーでし。

今年シーズン途中で撤退したアグリホンダも資金繰りが原因。

アグリ氏いわく”今のF1は費用を含め時代と合っていない”

との事。

現在のF1は年間費用が400億とか掛かるとか!!

かつて80年代にホンダブームを起こした当時は100億

程度だったそーな。

その上現在はメインスポンサー料ってのがほとんど

入らなくて大変みたい。

さらに米国のサムプライムローン問題に端を発した

世界レベルの不況が追い討ちかけたよーですね~ん。

来年はホンマに世界恐慌のよーな状況になると思うので

色々大変なコトになるでしょーねー。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

大企業の合併とか。生き残るのが大変になるよー!

大手は小さいトコ吸収して、ますます企業格差

広がるだろね。

ダメな企業は次々潰れてくでしょう。(。>0<。)

日本だけの問題だったら外資系とかが買収とかもあるで

しょうが、世界レベルの不況なのでどこの国も買って

くれへんやろしね。(自分の国で手一杯)

自分らのお仕事(お絵かき業界)は不況カンケーないとか

思ってる人もいるかもしれないけんど~、

むしろ逆!!(゚0゚)

不況なれば生活必需品じゃない娯楽産業は真っ先に

切られます。

スポンサーがお金出してくれなくなる上に消費者の

買え控えが進むので八方ふさがりですわ!

オマケにただでさえ売れるモノしか作らん世の中なのに

さらに追い討ちかけるよーになるので、ますます流行モノ

ばかりのおもろない商品ばかりになるやろね。

(続編とか有名タイトルばかりのね)

ホンマは冒険しないとおもしろい商品なんて創れないのにね。

けんどぉー!こんなコトでは負けませんよおーーー!!

がんばって!気張って!抵抗して!

少なくとも自分自身が納得出来る仕事をするのさっ!(*`∧´)

エイエイオッー!!( ^ω^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 1日 (金)

ヤングサンデーが休刊

ヤングサンデーと言う青年誌が休刊になりましたね~。

自分も昔は読んでたんですがー最近は余り読んでなかった

んで、そーなのか。ってぐらいの感想だったんですが。(-_-)

けど人気なかったのかって言うと”ブラックジャックによろしく”

とか”鉄腕バーディ”とかドラマやアニメになってる作品も

連載されてるのよね~。

それでも休刊。

これには色々とお家事情とかがあるようです。

幸い人気のある連載はビックコミックスピリッツの方に

移るようで大して被害にはならないようですがぁ~。

(まぁ~全部じゃないんで連載してた作家さんにして

みれはたまったモンじゃないだろうけど)

今は雑誌は余り売れません!(T_T)

これはネットとか携帯とかメディアの多様化でわざわざ買って

観るって風習が薄くなってるせいなのね~。

けんどー、創刊される雑誌は後を絶たないとか。

それと反して休刊もしくは廃刊となる雑誌も後を絶たない。

今年1月から5月の間だけで75誌も休刊か廃刊になってるそー。

つまり休刊になる代わりに創刊される雑誌を作ってるのです。

意図的にね。

これは出版業界独特のシステムのせいなのです。

雑誌には”雑誌コード”なるモンがあってこれがないと雑誌と

認められないんです。

雑誌コードとは雑誌と認めるための証明書のようなモンです。

これがないと書籍扱いとなってしまう。

何が違うの!?って思う人も多いでしょう。(・0・)?

雑誌とは定期的に発行される本の事。

(週刊誌、月刊誌、季刊誌等のコトです)

出版社からすると、書店に置いて貰える際に定期的に

契約してもらえれば半年とか一年間先まで安心なワケです!

書籍は単発契約ですから、売れないかぎり次の契約がない!

これは大きな違いです!(利益の問題!)(◎▽◎)

なんとかして雑誌を出したいというのがホンネ。

ところがこの”雑誌コード”実はもう在庫がないのよ!!

6ケタの数字なんですが(雑誌の裏面値段の下とかに載ってる)

もうほとんど使っちゃってて新たに申請しても中々取れない!

ゴルフの会員権みたいなモンで高値で取引されてるとか。

雑誌が廃刊となると雑誌コードが消滅してしまうのですが

休刊とするとこのコードをその出版社で使いまわし出来る。

雑誌が廃刊と言わずに休刊となってるのはこの為。

(休刊って言ったってまず9割9部再開しない)

雑誌を休刊にして雑誌コードを使って別の雑誌を創刊してる

ってワケ。

まぁ~良く言えばリサイクル。

悪く言えば使いまわしってワケ。

ヤングサンデーとスピリッツを合併させて、別の雑誌作ろうって

言う出版社の思惑があるんですよ。

まぁ、こういう時代だからしようがないって言ったらそれまで

ですが、描き手(漫画家)を無視した行為ですよね。

読者もね。

いきなり仕事なくなる人もいるし、楽しみにしてた読者の

気持ちもナイガシロってことね。

どうなんだろね?このシステム。(-ゝ-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

たばこが1箱1000円!?

こんにゃちわっ!(゜д゜)/

国会でねタバコの値段を1箱1000円ぐらいにしよーか

検討されてるよーでし!

なんでも消費税引き上げの代わりにしようとしてるみたい。

1箱1000円!?って驚きの方も多いと思いますが

(因みに今は300円前後ね)

欧米では(欧米かっ!!)このくらいの値段なんだよね。

アメリカ(USA)では確かこのくらいだったし、イギリスとかは

1500円くらいなのね。

日本は先進国の中ではかなり安いんですよ!実は。(◎▽◎)

自分はもうタバコを吸っていないので(去年から禁煙しました)

関係にゃいって言えば言えるんですが、

喫煙者の気持ちも分かるんで、

そりゃーねーだろっ!!って意見も当然だと思う。

最近はどこも禁煙になってきて喫煙者にとっては肩身の狭い

世の中ですが、追い討ちかけられた感じだと思います。

路上喫煙禁止!!ってなっててその道端でタバコの自販機

あるのってどーなのっ!?って思います。(´o`)??

子供にアイス買ってあげて、ここでは食べちゃダメッ!!って

言ってるよーなモンじゃないっすか!!

確かに喫煙者のマナーは悪い!!

ポイ捨てとか平気でするし(自分は携帯灰皿常に持ってましたよ!)

おまけにちゃんと火消さないヤツとかいるし!!

特にオヤジがダメですね!

若いヤツの方が比較的ちゃんとしてる。

本来社会の見本とならなきゃイカン年配の人のマナーの悪さは

ホント問題だと思います。(`へ´)

そーゆー人達いるから社会的に悪いモンってレッテル貼られる

んですよ。

ただ法律として消費税の代わりの税収を一部の利用者のみ

負担させるのはどうかな?って思います。

しかも300円から1000円ってどーなの!?って思います。

(多分段階的にするとは思いますが)

今ですら千代田区とかは外でタバコ吸うの禁止なんですよ

(違反者は罰金)

その上路上で平気でタバコ売ってるし、税収の2割は

タバコ税で賄ってるのねっ!!

禁止するなら売るのもやめろよっ!!って思います。

言ってる事とやってる事が矛盾してるだよ!!§(`へ´)§

政治家のご都合主義にはコリゴリですね。

喫煙者の皆さんこれを機会に禁煙を。

エコな世の中になりますよ。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ゲーム市場の話

少し前になりますが、任天堂が2008年度の3月期決算を

発表しました。

前期の1.7倍の売り上げだそうで!!\(◎o◎)/

(1兆6724億円)

なんでかって言うと”Wii”ってハードがバカ売れしてるからです!

当然”DS”って携帯ゲーム機も売れてるワケで、

そりゃー儲かりますわっ!って話。

因みに据え置き型での2007度シェアはWiiが6割

PS3が2割、PS2が1割、Xboxが4分(4%)って具合。

ソフトになるとポケモンダイヤモンドパールが全世界で

ほぼ1000万本!!(DSのソフト)

Wiiスポーツが全世界で1600万本って数字!!(◯0◯)

これほど売れたのはここ数年ないはずです!

その影響もあってゲーム業界の国内市場も活性化してる様。

ずーーーーと停滞期だったんですが、2007年は25%ぐらい

伸びた様子。

まぁ、任天堂の1人勝ちで、ソニーはダメダメですね。

要はゲーム機におけるユーザーの求めるモノは画質や

高性能って部分じゃなくて、単純でおもしろいモノって事。

いくら緻密できれいな映像作ってもゲームとしてはしょうがない

って事でしょ。

ゲーム業界も停滞期の中で光が見えたのは新しさと言うよりは

原点に近いシンプルなモノだったって事でしょう。

自分もゲームの仕事に関わってるんで、この辺は参考に

したいですね。

自分が関わってる仕事もDSとかが多いし。

絵で見せるのにPS3の性能はいらんのよね。正直。┌(-_-)┐

最近昔ほどゲームしなくなったしね。ホント。

熱くなること少ないです。

ただ、ここでゲーム業界自体が活性化しないと、ホントに

ユーザー離れていきますからね!

ここががんばり所じゃないでしょうか。

くだらん手抜きなゲームばっか作ってちゃーいかん!ですよ!

angry

Wiiのいいとこは一人じゃなく複数で出来るとこかな。

”ゲーム”って本来相手がいて成り立つものでしょう?

将棋とかトランプとか何でもそーだったと思うけど。

子供の頃遊んでた”ゲーム”(コンピュータゲームじゃなく)って

目の前の相手とやるものだったじゃないですが。

今ってネットゲームもそーだけど見えない相手とやるとか

コンピュータ相手だったりして、コミュニケイションの取り方を

学ぶモノになってないんだよね。

本来そーゆー遊びの中から自然と人との付き合い方ってモンを

学んでいたんだと思うのね。

今ってその感覚がバーチャルなんだよね。

いるような気がするって世界。

それってやっぱりちと怖い。

色んな意味でね。

Wiiは家族とか友達、恋人とかと出来るのがいいね。

会話も出来るワケで。

そーゆーのが流行るのはいいことだと思うよ。(=^v^=)

自分はね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)