育児

2014年2月 9日 (日)

うさうさー来たぁーーー!!

こんばんち!! o(_ _)oペコッ
突然ですが、うさうさを買った(飼った)のだぁー!!↓

Photo

ギャー!ゲロかわゆす!!w(゚o゚)w
ペット売り場で一目ぼれざんす。

ライオンハーフという種類(ミックス)のざんす!( ^ω^ )

まだ一ヶ月半の赤ちゃんざんすよ。(当時)
(実は今はちょっと成長してまふ)

Photo_2

お水を飲むウサ子
(どうも水入れがでかすぎたようで水がだだ漏れ)
(この後少し小さいヤツにかえますた)

きゃひきゃひカワイイにゃーheart01

今後も気が向いたら色々紹介するにゃ。

ほなーー!バイさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

やなせたかしさん

どうもこんにちわ。 o(_ _)oペコッ

先日アンパンマンの作者で漫画家のやなせたかしさんが
亡くなりました。

奇しくも自分は今年初めて劇場版アンパンマンに
初めて原画で参加させていただきました。
舞台挨拶の映像を観てお元気そうでしたので驚きました。

アンパンマンは実に不思議な作品です。

ヒーローとしては実にマヌケで、顔が濡れただけで弱くなり、
自分の顔をみんなに分けて与えるのですが、
そのために力がでなくなります。

顔もちっともカッコ良くないです。

ジャムおじさんやバタこさんが新しい顔を作って持ってきて
くれないと自分じゃ何も出来ません。

自分で何でも出来るアメコミのヒーロー達とはずいぶん違います。

ばいきんマンに毎回悪さをされても憎んだり恨んだりもしません。

だけど正義の味方で皆に愛されています。

自分には甥っ子姪っ子がいますが、小さい頃どんなに
言うこと聞かずギャーギャー暴れ回っていても、
TVでアンパンマンが始めると途端に静かになって
じーーーっと観ていました。

アンパンマンには子供にしか分からない魔法のオーラが
あるんだと思います。

大人になると分からなくなってしまう。

自分もクリエーターとしてしっかりとした責任を持って
作品創りに関わらないといけないんだと実感しています。

やなせたかしさんご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

うさぎのモフィ

Photo

コンドウアキさんの(相澤タロウイチさんとの共作)(だんなさんです)

うさぎのモフィという絵本を買いましたheart01

以前から欲しかったんですが、本屋においてなかったんで

アマゾンで買いました。

モフィというウサギの女の子(たぶん)が生まれてから

はじめての旅をするというお話です。

独りっきりのウサギが”なにか”新しいことがあるかも

しれないと思い立って旅に出ます。

旅に出てもカンタンに”なにか”みつかりません。

こんなことならずーーと独りでもいいから旅なんかしなきゃ

良かったと後悔します。

ここから先のお話は....買って読んで下さい。

泣けます! (´;ω;`)ウウ・・・

リラックマとは違うタッチの絵柄でとてもやわらかい絵です。

絵本といっても文章も多めで大人に向けたものなのかな?

とも思えます。

やさしい気持ちになれます。

悩みのある方は読んでみてね。

不景気だけど皆あきらめずに! Σ(・ω・ノ)ノ!

”明日”はカンタンに見つからないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

こどもの日だけど、こどもが減ってる

皆さんこんばん。(=゜ω゜)ノぃょぅ

今日はこどもの日でしたが、どー過しましたか?

自分は頭はこどもみたいなもんですが、大人としてちゃんと

威厳のある行動をして過しました。(*^-^)

(雨なのでずーーーーと家でダラダラとしてました)

それよりもっーーーー!(。>0<。)

日本ではこどもの数がどんどん少なくなっていますぅ!

総務省の調べでは1714万人。(15歳未満)

1955年当時は3000万人。

80年代に一時増えますが、90年代に入ると激減!

毎年減少してまんがな。

困りますねぇ~。

子供がいなくなると社会が成り立たなくなります。

問題なのは人口比率。

50年代は子供の割合がほぼ30%。

今はほぼ13%でしゅ!!∑(=゚ω゚=;)

じーさん、ばーさんばっか増えていくのにどーなって

しまうんでしょうか?

そりゃー年金問題も起きてきますよねー。

これから大人になっていく子供達は大変ですねー。

こどもの数は世界的に減少してるよーなのですが、

先進国の中でUSAが20%程度など、日本は最下位な

よーだす。

もすこし子供のことを真剣に考えた社会にしないと

あかんですなぁ~。

まぁ、えらそーに言ってる自分も独身で出生率増加に

まったく貢献していなんで、ダメなんですけど。(≧m≦)

(いや、貢献したいんですけど、大きな問題があって

パートナーってのがいないのよね)

政府はこどもの数増やすことに取り組んでほしいね。

手当てや保障を見直すとか、遊ぶ場所を国が作るとか。

生活と教育と文化の為にお金使ってほしいね。

国益考えるならモノつくるより先に人材作らんと

話になんないんだよね。

人がものを生み出すんだからね。

ワイロ受け取ってるヤツらがトップじゃ国は良くならんだろ。

こどもつくりたい!って社会にならんとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

イラストよぉ~

Nurikn

こんにちわぁ~!ヽ(´▽`)/

ちと、ある会社の依頼もあってイラスト描いてみまんにゃわぁ~

ほのぼの系イラストよぉー!!

森で遊ぶ男の子と女の子。

ふたりはプリキュア、 じゃなくてぇーーー!!!\(;゚∇゚)/

ふたりは親友なのねー!!(間違えたっ!)(lll゚Д゚)

この関係が大人になっても続くといいね~heart01

リアル系のイラストも好きなのですがー、

こーゆー感じのイラストも大好きなのよー!(o^-^o)

最近お仕事でこの感じのイラスト描いてなかったんで

又描きたくなってきましたねー。

色んな絵描かないと心のバランスが狂ってくる人間

みたい。 自分って。

仕事の幅も広げて行こうかと思っています。

そいじゃーねぇ~。 (TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

赤ずきんじゃなくてぇ~!!

こんばんわ。キマグレンです。( ̄▽ ̄)(とーぜんウソ)

Photo

赤ずきんちゃんじゃなくてマッチ売りの少女だす!!

自分は頭の中がちと他の人と違うよーにゃので

たまにスンゴクかわいい系の絵が描きたくにゃります。heart01

それと相反するよーにモノスゴーごっつい残忍な絵

描きたい時もありまふ。 o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

どっちも正直な自分も感情の絵なのだす。

受けとか無視したモンにゃのね。

たぶん皆ある程度の多重人格みたいなとこあると思うが、

自分はその感情を絵で発散しとるのかもしれんとです

ある意味精神安定剤のような?

(まぁ時にはそれが精神崩壊の方に向かったりもすんですけど~)

絵を描くことがもう人格の一部になっておるのだす。

たぶん......

自分はそげなヤツだす!(○`ε´○)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月28日 (金)

アニメのDVD

最近よくDVDを買うのですが、ひとつすてきなアニメ

見つけました。

”雪の女王”という作品です。↓

Yuki

1957年のロシアの(当時はソ連)の作品です。

かつてはロシアや東欧でも盛んにアニメーションを作っていた

時期があり、日本でも紹介されていたようです。

最近ではすっかり耳にしませんが、チェコやハンガリーとかでは

数はすくなくとも今でも良質のアニメは作っているみたいです。

この作品はアンデルセンの童話が原作のお話し。

当時の社会事情を踏まえると(冷戦時代)アメリカ(USA)の

ディズニーに対するロシアアニメの挑戦でもあったのかも

しれません。

しかしながらそんな背景とは別にこの作品は非常に良質で

やさしいお話しです。

内容は雪の女王に幼なじみの男の子をさらわれた女の子が

それを救い出しにゆくといったただそれだけのお話しです。

その中で人や動物達と出会い旅を続けます。

それをたんたんとゆっくり丁寧に描いてゆきます。

決して派手な演出とかはせず、カメラ割りもアップや

パンを多様せずロングショットで全体を見せる手法なため

今の若い人や子供が観ると退屈でおもしろみに欠けるかも

しれません。

けど、生きてく上でとっても大切なものを描いてる気がします。

印象的なのはラストにシーンで男の子を助け出した女の子が

女王と対峙します。

しかし戦わないのです!

本来ならここで物語の盛り上げ部分を作るべく派手な戦闘シーン

を入れる所。

すくなくともディズニーや日本のアニメではそうするはずです。

戦わなくとも救い出せるという描き方。

ある意味とても斬新でした。

そして何よりこのアニメで印象的なのが、主人公の女の子が

何度も何度も口にするスパシーバ(ありがとう)というセルフ。

物語のテーマを表す言葉な気がします。

ぜひ親子か、小さな子供達に見せたいアニメーションです。

ただ、一つ残念なのは言語がロシア語のみで日本語吹き替えが

無い点。

これでは小さな子供は見れません。

このDVDはスタジオジブリがプロデュースしており、特典として

宮崎駿のインタビューが載っております。

この中で氏はアニメーターになってからもっとも影響の受けた

アニメとしてこの作品を挙げてます。

氏のこだわりとしてオリジナルのロシア語で載せたものと

思われます。

それは分かるのですが、副音声で日本語を入れて欲しかった。

宮崎氏がこの作品を観たのは大人になってから。

しかしこーゆー作品こそ子供に見てもらうべきなのでは?

この新訳版以外に昔に出た日本語版があるそーなので

お子さんが居る方はそちらを探してみては?

子供に安心して見せられるアニメだと思います。

自分は今まで宮崎氏が描く女性キャラは彼の母親がベース

なのだと思っていましたが、どうやらこの作品の影響も大きい

よーです。

ナウシカやシータ、もののけ姫などこの主人公に近い描き方を

しています。

ぜひ観てそれが何か探ってみて下さい。

では    (._.)アリガト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

母は強し!

こんにゅちゅわっ!!(゜д゜)/

ちゅこっと忙しくてビデオに撮っておいた

”それは運命か奇跡かⅥ”を観ましたわ~ん。

多分Ⅰからずーーーーーと観てると思うけんど、脳と命ってモンの

不思議さに驚かされまんにゃわ~。(◎▽◎)

今回は母の強さに改めて感心。

女性は母親になった時点で脳内に変化があるよーでし!!

海馬のあたりとか別の部分とかに身体的な変化が生まれる様。

正に子を生む事によって女性から母に変化するみたい。

基本的に女性は男性より精神的に強く出来てるよーで、

(これは去年病気になった時も医者に言われた。

女性の神経性胃炎は男性に比べて少ないと)

じゃなけりゃ子育てなんて出来んって事か!!

小さな事ずるずると引きずってちゃー子供の対応にゃんて

無理っ!!って事。

その点男はダメだね!!(≧o≦;)

細かい事いつまでも引きずっていて!!

ホントやわいッス!!

父親が子供に甘いってもこの辺の事が関係してるのか?

母親は「そんなの、ほっときゃーいいんだよっ!」とか

平気で言えますが、父親は「でも大丈夫かなぁ~?」とか

変に心配ばっかしてます。

動物の世界でもメスの方が強いのは当たり前なんで、

生理学的にも本能の部分、DNAで見ても実証されてるんやな。

子を育てるって行為は子孫繁栄の為、生物としての絶対的

重要な行為なワケで。

男はタネつけるだけの存在なんだよね。ホントは。

(ただし、男は男でより良い子孫を残す為に多くの女性と

そーゆー行為を求めるよー出来てる)

(つまり、男が浮気っぽいのは本能的にしようがない事なの)

だからと言って、人間社会で浮気をゆるしてちょっ!!って

言うワケじゃーありましぇん!!(> ◇ <;)

法律とか社会的問題とかいりょいりょ有りましゅからね~ん!!

ただ、そういう生物なんだって認識してほしいにゃ~。

お、俺は浮気はし、しないッスよ!!;;(^o^);;

い、一途ですからっ!!

今まで二股とかしたことはネ~ッス!!

(つーか、二股かけるにもそんにゃにモテた事にゃーけど)

これ以上言うと今一人モンの自分としては寂しすぎるんで

やめてこ。

話戻すけんど~、精子バンクで登録した優秀な遺伝子から

生まれたIQ180の天才児の話とか観ると、幸せの定義って

モンは難しいって思うね。

当たり前だけど、頭よけりゃー幸せになれるってワケじゃ

ないし。

この辺は価値観って問題になってくるし難しいッスね!

最後は毎回登場してるプロジェリアって病気の

(フツーの人より5倍くらいのはやさで老化してしまう病気)

(平均寿命は13歳)

アシュリーって女の子の話。

16歳になってました。

彼女はまだ生きてます!

生まれた時から死を意識して生きるってどんな気持ちなんだろ?

朝起きた時にまだ生きてるって実感する事って殆どないッスね!

彼女の一日は俺らの一日とは意味が違うんだろな~。

ただ、彼女は自分が不幸とは思ってないよーでし!

(これはホンネでしょう)

自分はかわいそう、不幸だって思って生きるのも、

幸せになる為に努力して生きるのも本人の気持ちしだい。

与えられた時間が少ないならその間に出来るだけの事をする

それは彼女にとって当たり前の事なんだよね。

だから俺も観ててかわいそうとは思わんモン。(=^v^=)

一生懸命生きててすごいわぁ~って思う。

自分だって明日(あるいは今日か?)死ぬかもしれないワケで。

そん時に「なにやってたんだ!俺の人生!」って後悔は

したくないワケで。

そんためにがんばってるワケで。

今日を一所懸命生きないと明日はないにゃーと思ったりしやす。

気負いすぎない程度にね heart01

彼女はおそらくもう長く生きられないと思うけど、笑って見送って

あげたいね (⌒_⌒)♪♭

| | コメント (0) | トラックバック (0)